激アツな動画カメラの中でも最注目は大型センサー搭載アクションカム【GoodsPress Award 2023】

【GoodsPress Award 2023】

SNS動画やライブ配信など、動画を撮影する機会の増加に伴い、動画カメラの進化もスピードアップ! 今回、映像作家であるこみあげさんに、「仕事や趣味で使いたいか」を基準に、今年発売された動画カメラをノミネートしてもらった!

*  *  *

「2023年のアクションカメラ対決はDJIに軍配が上がった印象です」と話す映像作家のこみあげさんが大賞に選んだのは、「Osmo Pocket 3」。

「今年は各社、縦動画への対応が顕著。また、大きなイメージセンサーを搭載して暗所でのノイズ軽減に力を入れています。それが突出しているのがOsmo Pocket 3。ボケ味や画質の良さも素晴らしいです」

同じくDJIからは「Osmo Action 4」もノミネート。

「360度回転させても画像を平行に保てます。クルマにカメラを設置し、オフロードを走る様子を撮る際も、同モデルならブレの心配がない。一方、キヤノンの製品はシネマ調の独特の色味と雰囲気が特徴。PowerShot V10は価格も魅力です。またGoProのHERO12 Blackは 前モデルから順当に進化しています。そしてソニーのαは、被写体を追尾しクロップするオートフレーミング機能など使いやすさを強化。誰もが満足できる仕上がりです」

さらなる進化が予想される動画カメラ市場から来年も目が離せそうにない。

映像作家/こみあげくん
娘が2歳になるのと同時に中古キャンピングカーを購入。仕事と家を捨て、その車で車中泊の旅に出る。3年間の旅路を終えて、現在YouTube「ビビリの家族が行くキャンピングカー生活」で北海道生活を発信中

 

【次ページ】動画カメラを今買うなら?どの機種がいい?

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード