面倒な掃除が楽しくなる快適機能満載の優秀スティック掃除機【GoodsPress Award 2023】

【GoodsPress Award 2023】

軽量で小回りが効くスティック掃除機がトレンド。軽量でもパワフルでゴミをよく吸い込み、お手入れもカンタンな2023年らしい最新モデルが選出された。メインでもサブでも使える、おすすめのラインナップだ。

*  *  *

ここ数年、スティック掃除機のトレンドは軽量タイプだ。バッテリーやモーターが進化しているので、軽くても数年前の重いハイエンドスティック掃除機と互角のパワーで吸引できる。また、ゴミ捨てもより簡単になり、ストレスなく捨てられるように改善されている。これまでのスティック掃除機はゴミの飛び散りが多かったが、お手入れもしやすい。紙パック式の上位モデルも複数登場した。

「特に花粉症などのアレルギー持ちの方は、ゴミ捨て時などにゴミやホコリが舞い散ることを嫌います。これまでの紙パック式は安価なモデルで吸引力がいまひとつというものが多かったのですが、今年発売された上位モデルの紙パック式は、しっかり吸引するので安心して使えます」と石井さん。

水拭きができる掃除機や「自動ゴミ収集機能」が搭載されたスティック掃除機も売れている。選択肢が広がっている中から、2023年は性能・使い勝手ともにに優秀な掃除機が選ばれた。

家電プロレビュアー/石井和美さん
さまざまな家電を主婦目線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている

 

【次ページ】毎日の掃除をサポートしてくれる最新掃除機

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード