家族や仲間と楽しく食卓を囲めるホットプレート&卓上調理器4選【趣味な大人のベストバイギア】

【趣味な大人のベストバイギア】

休日や時間にゆとりがあるときには、家事としての料理ではなく、趣味としての料理を楽しんでみるのはいかがだろう。そんな中でも、ここでは家族や仲間と一緒に「作る」「食べる」が楽しめる「団らん調理家電」を紹介する!

*  *  *

毎日の料理はもちろん、いつもと違ったメニューやレシピに挑戦する手助けにもなる「調理家電」。なかでもホームプレートや卓上調理家電なら、家族団らんの食卓やホームパーティで振る舞うオシャレな食事を演出してくれる立役者になるはずだ。ホットプレートなどのトレンドについて、家電プロレビュアーの石井さんは次のように語る。

「外食が自粛となっていたコロナ禍に盛り上がりを見せたジャンルですが、それも一旦落ち着いていました。ところが昨年、さらに新しいコンセプトのものが多く登場して再び注目を集めています。その筆頭がバルミューダ。スペックもさることながら、まるで鉄板焼のような楽しみ方ができるので、家族や友人たちと囲むにはピッタリです」

食事の楽しみ方と味はもちろん、エンタメ性も大きな指標となっている様子。そのほかにも、今求められている要素として“映え”があるという。

「レコルトの白いプレートや、ラドンナのくすみカラーのように製品そのものが可愛い、あるいは料理が美味しそうに見える、おしゃれなメニューが作れるものが人気。技術面以上にデザインを工夫して使いやすく、より楽しくなった製品が多く登場しています」

家電プロレビュアー/石井和美さん
さまざまな家電を主婦目線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている

 

【次ページ】プレート料理の美味しさと見た目をワンランクアップ!

この記事のタイトルとURLをコピーする