海外への旅行や出張で必ず役立つiPhone&Androidアプリ10選

■「TripAdvisor」を使ってクチコミ情報を収集しよう

世界中のホテルや観光地などの口コミ情報を調べるなら、情報量の多さは「TripAdvisor」が圧倒的! 行く前に公式サイトではわからないような情報が調べられるので、旅先での安心感が生まれるはずです。

なかでも、筆者が気に入っているのは、現地ツアーを申し込める点です。筆者は今回、旅先で現地の料理教室に参加してみたいと思ったので、TripAdvisorを使って気になる料理教室を探しました。こうした一歩踏み込んだ情報を調べたいときこそ、ぜひ役立てましょう。

ただし、オフラインでの利用ではできないので、日本にいる間や渡航先のWi-Fiに接続して使いましょう。

iOS:◯
Android:◯
オフライン利用:×

 

■150以上の通貨と国の為替レートがわかる「Currency」

海外旅行ではお金を支払う際に、いちいちその国の為替レートに合わせて「日本円ならいくらなのか?」を考えなければなりません。そんなときに役立てたいのが、「Currency」という通貨コンバータアプリです。

使い方はシンプルで、国を選択して支払う金額を入力するだけ。広告が非表示になる「Currency Pro」もありますが、とくに気にならないのでれば無料版でも十分に使えるでしょう。

オフラインの状態では、最後に更新したレートが基準になるので、Wi-Fiがつながるときに最新情報に更新しておきましょう。

iOS:◯
Android:◯
オフライン利用:◯(レートは最終通信時のもの)

 

■チップの計算が瞬時にできる「TipCal」

海外では国によってチップを渡す習慣があります。渡さなくていい国もありますし、渡す場合もレストランやタクシーなどで相場が異なります。

チップの計算の面倒臭さを解決するのに役立つのが「TipCal」というアプリ。国を選択し、「レストラン」「タクシー」のシチュエーションを選んで支払う金額を入力すると、その金額に対するチップがすぐにわかるので便利。自分でレートを指定して計算することも可能です。

オフラインで使えるので、旅のこまごまとした煩わしさを解消するのに活用しましょう。

iOS:◯
Android:×
オフライン利用:◯

 

■世界中の詳細な天気予報がわかる「AccuWeather」

旅先で気になるのが毎日の天気。スマホに標準搭載された天気アプリでも天気予報は確認できますが、より詳細な天気のチェックには「AccuWeather」というアプリが便利です。

現在地や手動で検索したエリアの現在の天気、気温だけでなく、体感気温を知ることができます。さらに、湿度、紫外線、雲量、15日間予報といった標準搭載アプリではわからないような詳細な項目を調べられるのがいいですね。日の出、日没の時間もわかるので、観光プランを考えるのにも役立ちます。

ただし、オフラインでは使用できないので、ホテルやカフェのWi-Fiなどにつないでチェックしておきましょう。

iOS:◯
Android:◯
オフライン利用:×
 

【次ページ】格安航空券を比較

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード