知ってました?男性の肌は女性よりも圧倒的に水分不足!

日差しが弱くなったとはいえ、まだまだ蒸し暑い日が続きます。男性なら頻繁に顔を洗ったり、ウェットペーパーで拭く機会が多いはず。その後のケアをしっかりしないと、肌は衰えるばかり。新陳代謝はなんと16歳頃をピークに30代後半、特に40歳を境に一気に衰えます。

また、毎日のようにヒゲを剃り肌へダメージを与えていることも忘れてはなりません。男性の肌は表面的には皮脂のテカリやべたつきに悩まされつつ、肌の内面は乾燥し、ダメージを受けています。風呂上がりもノーケアという毎日を過ごしていれば、歳を重ねるごとに深刻になっていくばかり。。。

じゃあ、何を使ってケアすればいい? しっかりと水分補給をすることが重要なので、ブランドを問わずローションを使うことを習慣づけることが一番。さらに乳液やクリームがあればベターですが、1本で済むタイプでもいいでしょう。

ちょっとこだわりたい、しっかりとケアを始めたいけど数万円も出せないというのは当たり前。それが普通の感覚です! そこで編集部でいろいろと使ってみた結果、お勧めは「ラボ」の水分補給セット。1964年に誕生した世界初の男性用グルーミングブランド「アラミス」のスキンケアブランドです。

スキンケアに無頓着だったぶん、知識がないまま試すより、信頼できるブランドのほうが間違いないと思う人に向いています。意外と価格もお手ごろですし、ギフトにもらえると嬉しいかも。

ラボ シリーズ「水分補給セット」に含まれるのはこの3点。

◎清潔な肌、滑らかな肌を保ち、豊かな泡でヒゲ剃りもしやすい洗顔料「マルチアクション フェース ウオッシュ」30ml
◎先願後に水分補給し、穏やかな角質ケア、保湿効果がある「ウオーター ローション」200ml
◎さらっとした使い心地で肌にうるおいを与えるエイジングケア乳液「エイジ R+」7ml
旅行や出張にもそのまま持ち出せる専用ポーチ付きで、価格は4320円。

夏期限定のため、残りわずか! でも大丈夫。調べたら同じくラボの「ベーシック スキンケア キット」(4320円)もありました。内容量は異なりますが、同じアイテムがポーチとセットになっています。

これまでケアしてこなかったぶん、効果も実感しやすいはず。仕事も肌も、基本をしっかり押さえることが重要です。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする