汗でベタベタ、ニオイまで…。爽やかな夏には汗ケアが必須です【夏のメンズケア④】

■厚手で乾きにくい極上汗拭きシート

DEXT
「REFRESHING WIPES FOR FACE AND BODY(FOREST)」(10枚入り1620円)

「汗をかいてベタベタした肌を放っておくと嫌なニオイの原因にもつながります。そんなときにサッと拭いてリフレッシュできるのが汗拭きシートです。こちらは首筋周りも拭きやすい大判サイズで使いやすく、厚手なので乾きにくいのが特徴です。オーガニック植物保湿成分をたっぷり含んでいるので、さっぱりとした使用感でありながら肌の乾燥も防いでくれます。ほのかに香る松の香りが上品ですね」(馬越さん)

 

■ワキ汗を未然に防ぐロールオンタイプの制汗剤

クリニーク
「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」(2160円)

「入浴やシャワー後はもちろん、スポーツ後や外出先などで汗臭が気になるときにオススメです。こちらは化粧品ではなく医薬部外品で、汗やワキ臭を抑える効果が認められているアイテムです。ワキの汗じみ問題は夏だけでなく年中つきまとうもの。これを使って、今まで汗を気にして着られなかった色の服にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか」(馬越さん)

 

■編集部セレクト オススメ汗ケアアイテム3選

1. 着た瞬間の冷却感がクセになる!

プラウドメン
「スーツリフレッシャー クールスプラッシュ」(1944円/200ml)

衣類の消臭と香りづけを同時にできるプラウドメン定番商品「スーツリフレッシャー」の涼感タイプはこれからの季節にオススメ。噴きかけた部分が肌につくとスーッとした清涼感があり気持ちよく、爽やかな感覚が続きます。ビジネスシーンだけでなく、夜寝苦しさを感じるときはシーツにひと吹きしてみたり、スポーツ時に少しでも涼しくなりたいときなどにひと吹きしてみたりなど、使用場面はさまざまです。

 

2. 汚れを落としながら肌に潤いをもたらす

バルクオム
「ザ フェイス シート 10枚入り」(1080円)

男性の肌を研究し尽くしたメンズコスメブランド「バルクオム」が提案する汗拭きシート。オリーブ油に着目したクレンジング成分で、使うほどに肌が潤います。さらに“吸着型ヒアルロン酸”で潤いをキープし、皮膚コンディションを整える“銀イオン”も配合。それらを、肌に優しいコットン100%のシートに滴るほど染み込ませてあります。

 

3. 機能性天然素材による「におい対策」を配合

ウル・オス
「大人のボディシート(薬用)10枚入り」(290円)

すべりが良く使いやすい大判のボディシートで、部位を問わず汗や汚れをふき取れます。ニオイの原因である細菌の繁殖を抑制しする有効成分“シメン-5-オール(殺菌剤)”配合で、天然香料を使ったシトラスハーブの上品な⾹り。体臭を、香料によるマスキング効果とハーモナージュ効果という2つのアプローチで予防します。使⽤後のほどよいクール感もこれからの季節にピッタリです。医薬部外品。

 

>> 特集【夏のメンズケア】


[関連記事]
話題の作品でふり返る大人の“本気”ホビー【2019上半期ベストバイ】

ちゃんと小銭も入れられる!手ぶら外出に便利な最新ミニ財布5選

テントサイトを充実させる最新キャンプギア5選


(写真/佐々木 和隆 取材・文/K・タニヤマ)

トップページヘ