帰宅したらiPhoneに「ちゃんと手洗った?うがいした?」って聞いてもらおう

■手洗いのときに20~30秒間音楽を流す

手洗いは20~30秒ほど時間をかけて丁寧に行うことでウイルスをより多く洗い流せます。「ハッピーバースデーの歌」2回分が目安になるといわれていますが、どうせなら好きな曲を聴きながら手を洗いたいですよね。そんな願いを叶えるのが、ショートカット「手洗いの音楽」。

▲(左)ギャラリーから「手洗いの音楽」を選択し、「ショートカットを追加」をタップ。(右)「ショートカットの入力」をタップして「消去」を選択

まずはこのショートカットを「マイショートカット」に追加するところから始めましょう。

「マイショートカット」で「…」をタップすると、流したい音楽を「ミュージック」アプリから選択できます。

▲(左)「マイショートカット」で「…」をタップ。(右)「ミュージック」アプリへのアクセスを許可し、使用する音楽を選択

その際は、「ミュージック」欄で、「ミュージック」アプリへのアクセスを許可しましょう。

また「スクリプティング」では、音楽の再生時間を変更できます。

▲(左)「20秒」をタップ。(右)「+」や「-」で時間を調整

より時間をかけて手を洗いたい人は、「20秒」の部分をタップし、「+」で時間を調整してください。あとは画面右上の「完了」をタップすれば準備完了。「手を洗う前にスマホに触りたくない」と思うかもしれませんが、ショートカットは「Siri」と連携しているので大丈夫。Siriを起動して「手洗いの音楽」と話しかけるだけで、自動でショートカットが実行されて音楽が再生されます。なお、この機能を使う際は「設定」アプリの「Siriと検索」から、「“Hey Siri”を聞き取る」がオンになっているかを確認しておきましょう。

 

■水分摂取量を記録して水分補給を習慣づけ

冬の喉・鼻の粘膜は乾燥によって潤いがどんどん失われていき、風邪に対する防衛機能がが低下してしまいます。1日で体内から失われる約2.5Lを補うために、食事や体内で作られる1.3Lのほかに1.2Lの水分を自発的に摂取すべきと言われています。

そして水分補給の習慣づけに便利なのが、「水の量を記録」をいうショートカット。「ヘルスケア」アプリと連携し、水分を摂ったあとにその量を素早く記録できます。

▲(左)画面右下の「ギャラリー」をタップし、「健康を維持」欄の「水の量を記録」をタップ。(右)「ショートカットを追加」をタップ

「ショートカット」アプリの「ギャラリー」をタップし、「健康を維持」から「水の量を記録」を選択してマイショートカットに追加しましょう。

続いて、「マイショートカット」から「…」をタップして詳細設定の変更を行います。

▲(左)「リスト」欄の「+」をタップし、水分量の選択肢を入力。(右)「-」をタップすると選択肢を削除、三本線をタップしたままドラッグすると位置を変更できる

「リスト」欄では水分量の選択肢を追加できます。最初は8、12、16、20、24の選択肢しかないので、「+」をタップしてコップ約一杯分の量である200mlや、一般的なペットボトルの500mlを追加しておきましょう。

次に「ヘルスケア」欄で、記録するデータの種類を選択します。

▲(左)「種類」をタップし、次の画面に「水分」をタップ。(右)「アクセスを許可」をタップし、次の画面で「水分」をどちらともオンにして「許可」をタップ

「種類」をタップし、検索欄に「水分」と入力して「水分」をタップ。「アクセスを許可」をタップし、ショートカットからヘルスケアにデータを入力できるようにしましょう。

デフォルトの状態だと単位がオンスになっているので、「値」の部分からmlに変更しておくと記録が楽になります。

▲(左)「米液用オンス」をタップ。(右)「mL」をタップすると、記録の際の単位がわかりやすくなる

画面右上の「完了」をタップすれば設定終了です。

「水の量を記録」ショートカットもSiriとの連携が便利ですが、外出先や公共の場などでスマホに話しかけるのは抵抗がありますよね。そんなときは、このショートカットをアプリアイコン化しましょう。

▲(左)「…」をタップして詳細画面を開き、もう一度「…」をタップ。(右)「ホーム画面に追加」をタップ

これでホーム画面に「水の量を記録」のアイコンが追加されます。タップすると水分量の選択肢が表示され、素早く記録できます。

「ショートカット」アプリは標準搭載のアプリなので、iPhoneユーザーなら誰でも無料で使用できます。ショートカットにサポートしてもらいながら健康的に過ごしてみませんか。

 

<取材・文/山﨑理香子(TEKIKAKU)>

山﨑理香子|1997年生まれ、新潟県出身。編集プロダクション「TEKIKAKU」に所属。ライターとしてスマートフォンや雑貨、グルメなど広い分野の記事を執筆している。「推理小説」と「カレー」と「お昼寝」が好き。

 

 

【関連商品】

◆自宅でのPC環境を快適にしてくれる便利ガジェット5選
◆iPhone 12 miniだけじゃない!片手で操作しやすい5Gスマホ4機種を使い比べてみた
◆iPhone 12/12 Proって何が変わったの?デザインやサイズ、カメラなどをおさらい

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする