【iPhoneでGoogle】まだ使ってないの?「GooglePlayMusic」の無料サービス

もちろんiPhoneに入れるという手もあります。でも、仕事で使うことも多いiPhoneは、なるべく容量を温存しておきたいところ。特に“曲を全部入れて持ち歩きたい”という欲求を考えれば、やっぱりiPhoneに詰め込むのはあまり現実的ではなく、iPhoneとiPod classicの「2台持ち」状態に落ち着いておりました。

09classic_silver

ところが! この「iPod classic」が数年前に製造中止になり、今では中古市場でプレミアがつくほど。ということは満杯になってしまったり、故障してしまったりしたらなかなか厳しい状況に追い込まれるということです。

日常的に音源は増え続けているし、万が一の時はどうするか…という、将来への漠然とした不安を抱えながら毎日を過ごしていたんですが、そんな中でいいサービスに巡り合いましたよ! そう「Google Play Music(以下GPM)」です!

GPM2

「え、何を今さら? TVでもガンガンCMやってる、あの月額聴き放題のアプリでしょ?」という声が聞こえてきますねえ。確かにそうです、表向きは。一番宣伝されているのは「月額980円で3500万曲以上のライブラリーが聴き放題」という部分。これはもちろんすごい強みですし、実際ものすごく便利です。でもヘビーな音楽好きにとってのGPMの本当の実力は

「最大5万曲を手持ちのライブラリからクラウドに保存して、さまざまな端末からストリーミングで聴くことができる」

という点にあるのです!

Gmailとは関係なし!GooglePlayMusicの容量は別腹!

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする