iPhoneから乗り換える価値アリなSIMフリースマホ5選

最後にもう1台挙げるとすれば、ASUS製のZenFoneシリーズから選びたいのですが……。「今夏iPhoneから乗り換えるべきモデル」となると、1台を選ぶのが難しく、「もうちょっと待ってください」というのが本音です。

ZenFoneは、デザインを一新した最新の「ZenFone 3」シリーズが発表済みで、今年の秋以降、日本での発売も期待されています。このシリーズは、スペックが異なる3モデルがラインナップされましたが、最上位モデルは5.7インチのフルHDディスプレイ、2.15GHzのオクタコアCPUを搭載する「ZenFone 3 Deluxe」。

14

最近のハイエンドスマホは、3GBのRAM(メモリ)を搭載していますが、「ZenFone 3 Deluxe」は、なんとその2倍の6GBのRAMを搭載。ゲームも動画も、いろいろなアプリを同時に立ち上げても、サクサクと操作できるに違いありません。

カメラは2300万画素で、2つ(位相差とレーザー)のオートフォーカスや、光学式手ぶれ補正など、トップクラスの性能を実現。背面には指紋センサーも備えています。

ZenFoneシリーズは、使いやすさにおいても、コストパフォーマンスにおいても、高いユーザー満足度を獲得しています。初めてスマホを使うのであれば、現在発売中の廉価モデル「ZenFone Go」(2万1384円)でも十分満足できるでしょうが、iPhoneから乗り換えて、より満足度を向上させたいという人は、新モデルの発売を待つのが得策だと思います。

 

(取材・文/村元正剛

むらもとまさかた/ITライター

むらもとまさかた/ITライター

iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする