サイドボタンがどう変わる? 秋提供の「watchOS 10」で押さえておきたい10のポイント|Apple Watch Hacks

【Apple Watch Hacks_07】

Apple製品のOSは、毎年秋に新しいバージョンがリリースされるのが慣例。Apple WatchのwatchOSも例に漏れず、23年秋に最新の「watchOS 10」が提供される予定です。

6月上旬に開催されたディベロッパー向けのカンファレンス「WWDC23」では、この新しいwatchOS 10について概要が発表されました。また例年、夏には、先駆けて新OSの機能を試すことができるパプリックベータ版が提供されますので、そろそろ新OSの使い勝手についても、あらためて注目され出すタイミングだと言えます。

そこで、本稿ではあらためてwatchOS 10の概要についておさらいしましょう。特に注目したい10個のポイントをチェックしていきます。

 

1. コントロールセンターの開き方が変わる

watchOS 10では、コントロールセンターの開き方が変わります。

これまでは画面の下端から上へスワイプアップすることで、コントロールセンターが開き、例えばシアターモードのオン・オフなどの切り替えが行えました。

これが、watchOS 10では、サイドボタンの1度押しでコントロールセンターが開くようになります。基本操作における大きな変化なので、戸惑わないように、あらかじめ知っておきたいポイントです。

サイドボタン操作イメージ

▲写真はwatchOS 9のもの。サイドボタンを押す操作に割り当てられる操作は、ドックの表示などだったが、watchOS 10ではコントロールセンターの表示になるという

 

【次ページ】「気分」を記録!

この記事のタイトルとURLをコピーする