全部知ってる? Apple Watchから連絡するための5つの機能|Apple Watch Hacks

【Apple Watch Hacks_11】

Apple Watchシリーズでは、テキストメッセージの送信や、音声メッセージの送信、通話機能など、さまざまなコミュニケーション機能を利用できます。とはいえ、比較的多くの人が、こうした機能の存在を知らずにスルーしてしまっているのではないでしょうか。本稿では、改めてこうしたApple Watchのコミュニケーション関連機能についてピックアップ。特に重要な操作として、5つのテーマをまとめました。

 

1.「メッセージ」を送る

Apple Watchを持っていると、iOS標準の「メッセージ」アプリを使うことが増えるかもしれません。特に「アクティビティ」アプリで家族や友達と繋がっていると、家族や友人がワークアウトを完了したときなどに、通知が届くようになります。この通知から、例えば「よく頑張ったね!」のようなメッセージを、簡単な操作で返信できるのです。この基本操作は、多くの方が認識していることでしょう。

一方、通知からの返信だけでなく、「メッセージ」アプリを開いて、新規メッセージを送信することもできます。アプリ一覧画面で「メッセージ」アプリを選択し、表示されたよく使う連絡先を選択するか、あるいは画面左上のペンのアイコンをタップして、電話番号などを入力します。その後、内容を入力して、送信する流れです。

Apple Watch「メッセージ」アプリの操作手順

▲「メッセージ」アプリを開き、連絡先を選択。メッセージ画面を下にスクロールすると、定型文の候補が表示されるので、これをタップすることで、素早くメッセージを送信できる

テキストの入力には、音声入力が利用できるほか、定型文を選択して返信する操作もあります。Apple Watch Seires 7以降のモデルとApple Watch Ultraシリーズでは、キーボード入力にも対応しています。

また、「メール」アプリで新規メールを送信することもできます。メッセージと比べると、利用頻度は下がるかもしれませんが、見逃している人も多いと思うので、併せてチェックしておきましょう。

 

【次ページ】定型文はカスタマイズも可能

この記事のタイトルとURLをコピーする