「美味しそう」って言われたい!iPhoneでSNS映えする写真を撮るコツ【ラーメン編】

最近は具材がスープより高い位置に盛りつけられているラーメンもありますよね。でも今回のようなスープの表面積が大きいラーメンの場合は、スープの表面が白く光ってしまいがち。肉眼で見ているような美味しそうなラーメンにはなりません。

そこでプロカメラマンの園田さんの登場です。

【基礎編】で “料理写真は逆光で撮影するとよい” と言いましたが、実は今回は例外。逆光にこだわりすぎるとスープが光ってしまいます。スープが白く写らないよう、サイド光などちょうどいいアングルを探して撮影しましょう」

なるほど! 逆光からサイド光の間で、スープが白く光らず、なおかつきれいに写るアングルを見つけるべき、ということですね。それを踏まえて、さっそく撮影してみました。

まずは逆光から。

_mg_4106-2

img_5597

次に、スープが白くならない程度のサイド光になる位置から

_mg_4101-2

img_5592

比較してみると一目瞭然です。

ramen_01

右の写真のほうが圧倒的に美味しそうに見えます。スープが光らないように撮影するだけで、同じラーメンとは思えないくらい印象が変わりますね!

今回はラーメンでしたが、うどんやカレーなど他のスープものにも応用できるコツなので、ぜひお試しあれ!

次回は【スイーツ編】です。

 


[関連記事]
「美味しそう」って言われたい!iPhoneでSNS映えする写真を撮るコツ【定食編】

「美味しそう」って言われたい!iPhoneでSNS映えする写真を撮るコツ【基礎編】

【iPhone標準アプリ】iOS 10「写真」アプリの管理機能が進化!


(取材・文/南場みなみ 写真/園田昭彦[撮影風景]、南場みなみ[スマホ撮影])

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする