あぁスッキリ!電源まわりにソリューションを与えてくれるアイテム5選

あれも充電、これも充電……もうアダプタの増殖が止まらない!

そんなあなたにぜひおすすめしたいのが、PC周辺機器ブランド「j5 create」(加賀ソルネット ハイテックカンパニー)の「JCH346」です。
create-720x540

ぱっと見はシンプルなUSBハブですが、これがすごい!

パワーデリバリー(USBケーブルを用いて最大100Wまでの電力供給を可能にする規格)に対応しており、USB Type-C PD対応の電源アダプター(別途用意)を差し込めば、パソコンを充電しつつ他の機器も増設できるというすぐれもの。

手持ちのノートPCやデバイスにUSB Type-C PDポートが搭載されている必要がありますが、デスク回りや外出の荷物がかなりスッキリすること間違いなし!

搭載のポートは充電用のUSB Type-C、デバイス接続用のUSB Type-Cポート1つ、通常のUSB(Type-A)ポートが3つ。いずれもUSB3.0に対応しているので、高速データ転送が可能です。

ゴロゴロと場所を取るいくつもの電源アダプタに悩まされていた方、試してみてはいかがでしょうか?

>> PCまわりがスッキリ!充電もアダプターもこれひとつでOKです!

 

■頑丈&お洒落!ストレス無縁のLightningケーブル

電源関係での小さいストレスとなりがちなのが、ケーブル類の繊細さ。

いつ起こるとも知れない断線に日々怯えているiPhone & iPadユーザーにオススメしたいのが、ミスターカード株式会社「ALIEN(エイリアン)」です。

まずは何より見て! このゴンぶと!

alieni03

素材、構造ともに工夫が凝らされ、一般的なものよりねじれに強く、柔軟性と伝導率もアップしています。また2.1A充電・データ転送に対応しているのも嬉しいところ。

「ALIEN(エイリアン)」の名のとおり、ちょっとSFちっくな見た目もチャーミングで、電源まわりに安心と楽しさをくれそうです!
ru-u3-04-694x720

>> 頑丈なLightningケーブルが欲しいときはエイリアン顔を探して!

 

■ごちゃごちゃ配線はマグネットケーブルホルダーで便利に整頓!

電源まわりのの基本中の基本は、やっぱりケーブルの整理ですよね。

というわけで、サンワサプライのマグネットケーブルホルダー「200-CA029GY_030GY」と「200-CA029GY_030GY」。
sub32-720x720

シリコン部分でやさしくケーブルを挟み、スチール家具やブックエンドなど金属製の小物にピタッと貼り付けるだけでケーブルの場所を固定できます。

sub52-720x720

「200-CA029GY」は1本用、「200-CA030GY」は3本用。据え置きのケースなどと違い、気軽に持ち歩けるのでどこでもサクサクと配線を整理できます。

一旦整理しても「あー、わずか3日でグチャグチャになった…」なんてことも多いケーブル類ですが、マグネット式のホルダーならば、自分の使い勝手に合わせていつでも配置換えが行えるのも便利です!

main11-720x540

>> あースッキリ!マグネットでデスクまわりのケーブルをピタッと固定!

 

■デスクがすっきり!スマホホルダー付きUSBコンセント一体型電源タップ

デスクの上には幾本ものケーブルがとぐろを巻き、その上には定位置の決まらないスマホが転がっている…。

そんな恐ろしげな現実にさよならできるのが、サンワサプライ「700-TAP018」です。
sub315-720x720

ACコンセント2口がUSBポート4口という、言わば基本的なUSBコンセント一体型タップなのですが、これがなんというか痒いところに手が届く!

まずは、スマホやタブレットを置けるスタンドが付いていること。

sub124-720x720

PCを使用中に、まるでヘッドアップディスプレイのようにスマホが目の前に立っているのは意外なほど便利です。

また4口のUSBポートは、iOS端末向けに結線されたiPhoneやiPad用×2、androidやデジカメなどその他機器用×2。これもなんというかイマドキです。

sub415-720x720

そしてちょうどいいサイズ。大きすぎず、小さすぎずのサイズ感がたまりません!

>> スマホスタンド付き!USBコンセント一体型の電源タップ

 

■「AirPods」検討中なら、この記事おすすめ!

「電源」というわけではありませんが、カバンの中のケーブルグチャグチャ問題の大きな要素となっているのがイヤホン。

というわけで、花盛りなのがワイヤレスイヤホンですが、やっぱりiPhoneユーザーの場合アップルのBluetoothヘッドセット「AirPods」は気になるところですよね。

0010-720x540

筆者自身も初ワイヤレス導入に向けて相当迷っているのですが、とても参考になったのがこちらの記事。モバイル業界に精通したITライターである、村元氏による「AirPods」インプレッションです。

>> 3日間使ってわかった!AirPodsを買うべき5つの理由

接続や音質、使い勝手、「耳から落ちないの?」といった基本的な疑問まで、知りたかったことがギュッと詰まっています。

いま迷っている方、ぜひ読んでみてください!

 

気にはしつつも、ついつい先送りにしがちな「電源まわりグチャグチャ問題」。各社自慢のアイテムで、自分なりのソリューションを見つけてみませんか?

 


[関連記事]
今すぐ最新Appleギアが使いたくなる!まとめ5選

オフィスのデスク周りを充実させる机上便利小物7選

奈津子×安蔵靖志の「最新家電」ニュース:2016年総まとめ


(文/くぼきひろこ

くぼきひろこ/ライター

くぼきひろこ/ライター

美食・カルチャー・ライフスタイル・クルマ・ゴルフ・巷の美女etc……対象は様々に、雑誌・ウェブサイト等の各種媒体にて活動中のフリーライター。「人の仕事のすべて。そして、その仕事から生み出されるすべてのモノゴトが面白い!」と津々浦々の興味津々で取材・執筆を行う。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする