知ってて良かった!「キャンプで役立つ知識」まとめ

■これは便利!役立つロープの結び方ベスト5

howto-rope-720x540

テントやタープを張る、荷物をまとめる、釣りを楽しむ……。いたるところでロープワークは役立ちます。アウトドアでいちいちスマホで検索しているヒマはないですよ!これだけは覚えておきたい5つのロープワークを紹介。詳しい記事はこちら。

 

■すぐ出来る!テント設営テクニック5選

howto-tent01-683x540そもそもテントは合理的に作られているため、初心者でも立てられるモノがほとんど。でも「雨風が強い時の対策は?」「どの方角を向けるべき?」と聞かれたらどうします? 知っておきたいテントの設営テクニックをまとめました。詳しい記事はこちら。

 

■上手な焚き火のコツと基礎知識

takibi000アウトドアでやってみたいこと、それは焚き火! でも火をつける手順、正直言うと自信ありません……。火がつかないとせっかくのキャンプも台無しです。そうならないために、事前におさらいしておきましょう。詳しい記事はこちら。

 

■慣れれば簡単!魚のさばき方

sakana000焚き火ができれば、次はもちろん魚を焼きますよね! どうせなら釣った魚を、自分でさばいてみましょう。アウトドアでなければできない貴重な体験は、きっと楽しい思い出になります。しっかり練習しておきましょう。詳しい記事はこちら。

 

■アウトドアギアは防災にも役立ちます

bousai-survival001-720x480せっかくのアウトドアギア、夏のキャンプにしか使わない? 押し入れに入れたまま? アウトドアギアは、合理的かつ軽量コンパクト、そして耐久性にも優れています。ここでは防災ギアとして役立つ使い方とヒントを紹介します。詳しい記事はこちら。

いかがですか? 知っていると役立つ情報ばかりですね。あとはアウトドアギアを選ぶだけ。『&GP』お勧めのアウトドアギア・ベスト10はコチラから。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする