フジロックの白TシャツはSTAR WARS ×BEAMSトリプルネーム

フジロックの記念品といえば、アーティストTが定番。出演したアーティストのTシャツはたしかに良い思い出にはなる。でも、今年はひと味違ったTシャツを記念品にしてみてはいかがだろうか?

それは、FUJI ROCK FESTIVAL、STAR WARS 、BEAMSのトリプルネームTシャツだ。長年、オフィシャルサポーターとしてフジロックに参加してきたBEAMSが、今年展開するアイテムの中で注目なのがスター・ウォーズ。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開を年末に控える2015年ならではのアイテムだ。ダース・ベイダーやR2-D2、C-3POなどのキャラクターや、過去の名言やオリジナルメッセージを入れたTシャツで、デザインもスター・ウォーズ好きならずとも欲しくなるものばかり。

ところで、フジロックとスター・ウォーズとビームス。あんまり関係ないんじゃないかと思っているなら早計だ。まず、フジロックは言うまでもなく、野外フェスティバル。

1960年代末にアメリカのカウンターカルチャーから生まれた野外フェスを日本で一番体現し、その思想と伝統をもっとも引き継いでいるイベントだといえるだろう。

一方、スター・ウォーズは1977年の公開。カウンターカルチャーを体現していたアメリカン・ニューシネマを終わらせ、アメリカ映画に新たな流れを作り出した映画だとも言われている。

そして、ビームスはそんなアメリカに憧れた者たちが1976年にスタートしたセレクトショップ。当初はアメリカンカジュアルのインポートが中心であったし、その後もアメリカのファッションとカルチャーを日本の街に広める役割を果たしてきた。

そう考えると、この3者がコラボレーションするのは不思議でもなんでもない。ちなみに、フジロックの会場で運営スタッフが着用するTシャツもビームスが手がけており、今年はスター・ウォーズのキャラクターを採用したモノを着用するとのこと。

まさに今年のフジロックの思い出として残す記念品としてピッタリじゃないだろうか?

©&™ Lucasfilm Ltd.

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする