漫画+ガムテープ!貼って描き込めば遊び心が伝わります

“HOW TO LIVE” をテーマに、モノがあふれている現代に本当に必要なものは何かを問い、人々の暮らし方や生き方にまで考えをめぐらせた文房具、家具、生活用品の提案を募集したコクヨデザインアワード2016。「マンガムテープ」は、モノのデザインに留まらず、気持ちを送ることまでデザインしていることが高く評価され、優秀賞を受賞しました。

50mm×40mのビニールテープに、漫画のコマや吹き出し、効果線が印刷されていて、マジックなどでそこにイラストやセリフなどを書き足すことができます。それにより、送り手のメッセージを伝えることができるという、これまでにない斬新なアイテムなのです。

例えば一人暮らしの息子に実家で栽培した野菜をおくるときや、遠距離恋愛中の彼女にプレゼントをおくるときなど、このテープを使えば、無機質な段ボールもオリジナルのメッセージがこもった梱包に変身。届いた方も、ビリビリと剥がすのがもったいないような気持ちになりそうですね。

マンガが得意な人なら、さまざまな色を駆使してカラフルで楽しいストーリーを生み出すことができそう。もし絵心がなくても、効果線や吹き出しなどがしっかり書かれているので、ちょっぴり下手なくらいのほうが味が出そうです。

>> コクヨ「マンガムテープ」

 


[関連記事]
留め具はUSBメモリ!モバイルバッテリーも内蔵したノートです

手持ち時も開いて固定が便利です!スタンドにもなる「ブックハンド」

どの色が好み?全20色の大人ボールペンで自分らしさを演出


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード