仮眠をコントロールできるなら安心して寝られるよね!

パワーナップ(完璧な睡眠)という言葉をご存知でしょうか。パワーナップ (完璧な仮眠) とは、10~20分程度の短い仮眠のことで、時間あたりに対する睡眠の効用を最大化する睡眠法とされています。NASAでもこの睡眠法を取り入れることで記憶機能が改善することが認められており、調査結果ではパワーナップで認知機能が最大40%向上し、休息を取らずに働いた人は知能検査で得点が低くなったと言われています。

クラウドファンディングサイト・GREENFUDINGに登場したスマートアイマスク「Naptime」はこの“完璧な睡眠”を効率的に行うために開発された世界初の仮眠専用スマートアイマスクです。

「Naptime」は、脳波計技術EEGテクノロジーで睡眠中の脳波の状態をリアルタイムで計測。測定された脳波の状態が “仮眠の準備が整った” と判断されると、徐々に身体がリラックスできるような適切な音楽を、アプリが自動で選択し再生してくれます。

最適な音楽によってリラックス効果が身体に伝わると、音楽によって睡眠を妨げないように、自動的に音楽ボリュームを制御する “インテリジェント・ボリューム・コン トロール(自動音量調節)” 機能が起動。仮眠を最適な環境にするためにサポートします。起床の際も適切な音楽を流し、深い睡眠に入る前に適切な音楽を流し、不快感なく起きれるように目覚めを促すとのこと。

さらに、搭載されたAI機械学習技術によって、使う人にとってどの音楽が一番リラックスできているかを本体が学習し、使えば使うほど利用者にとって最適な音楽を選択するというから驚き。

マスクの素材は最適な仮眠ができるよう、さらっとした肌触り、やわらかい質感、フィット感と着け心地、そして高い耐久性が特徴のプレミアムプロテインレザー製です。目元は、空間を開け圧迫しない、目と鼻の輪郭にフィットするように設計された3Dカットデザインによって光を99%遮断してくれます。

「Naptime」を使用できるデバイスは以下の通り。iPhone 5以上、iPad4、iPad miniシリーズ、iPad Airシリーズ、 Android 5.0以上。カラーはブラックとシルバーです。現在、パソコン工房 AKIBA STARTUP(アキバスタートアップ)にて3月31日まで展示中です。

>> パソコン工房 AKIBA STARTUP「Naptime」

 


[関連記事]
眠りの“視える化”で質の高い睡眠を手に入れよう!

快適な目覚めと睡眠はiPhoneの「時計」アプリで手に入る!

しっかり寝るには準備が大事! iPhoneと周辺機器で睡眠習慣を見直そう


(文/&GP編集部)

トップページヘ