文字盤のデザインがちょっと違う?「24時間表示」って確かに見やすそう!

クラウドファンディングサイト・Makuakeにてプロジェクトが開始されたスウェーデン発の腕時計「Åkerfalk(オーカーフォーク)Watch」は、見やすくて、なおかつオシャレなデザインを持った “24時間表示の腕時計” です。

60年代のヴィンテージデザインをコンセプトに設計されており、緩やかな丸みを帯びたドーム型アーチの風貌と文字盤、その形に合わせて先端部を湾曲させた分針を採用。クラシカルな美しさを表現しています。時計ケースは錆に強く、金属アレルギーが起きにくいとされている316Lステンレススチール(サージカルステンレス)製。風防はミネラルガラス(クリスタルガラス)による二重構造となっており、5気圧防水とドーム型の形状により水や水圧への強い耐性を備えています。1〜24の小さな数字が並んだインデックスは、時間の読み取りやすさとともにデザイン性の高さを際立たせています。

ケース本体&文字盤部のカラーは全部で6種類、ストラップ(20mm幅)の種類とカラーは全部で8種類あり、好みの組み合わせをチョイスできます。さらに付け替え用として、引き通し式のナイロン製NATOストラップ(ブラックとグリーンから選択)が付属。ビジネスシーンやフォーマルな席では標準のストラップを、アウトドアではNATOストラップといったように、シーンに応じた使い分けもOKです。

時計ケースのサイズは40mm径×厚さ10.4mmで、男女を問わず着用できるユニセックス仕様。ムーブメントはスイスロンダ社製クオーツで、内蔵バッテリーの持続期間は約36ヵ月となっています。時計表示以外の機能がないシンプルなスペックも、逆に魅力的といえるかも。価格は5万3800円で、現在は早期割引適用につき3万4500円で入手が可能。

なお、販売のメインであるスウェーデンで現在高い人気をしているために品薄状態となっており、発送は11月中より開始とのこと。今から冬シーズンが待ち遠しくなりそうですね。

>> Makuake「Åkerfalk Watch」

 


[関連記事]
1本は持っておきたい!スーツに似合う6万円未満の腕時計5本

キャラクターものと侮るなかれ!なんと“機械式”なんです

ダイバーズ“風”には理由アリ!な懐かしのセイコー海外向けモデルを入手


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする