超定番消しゴム「レーダー」発売50周年!全50色の限定商品が登場です!

新商品の登場で入れ替わりの激しい文具業界において、変わらぬ定番の代表格「レーダー」。ん? 名前で言われてもピンとこない?  “青いケースの消しゴム” と言ったら思い出してもらえますか? ほら、コレです…よく消える消しゴム。日本字消工業会 基準の字消テストで97%の消字率を記録しているんです。

定番ならではのシンプルなデザインですが、そこには消しやすさにこだわったアイデアが込められているのを知っていましたか? スリーブの角に入れられた切り落とし、実はこれは消しゴムに掛かる圧力を分散し、折れを防ぐため。消し味がソフトで消しくずがバサバサしないのは、散らばりにくくすることで後始末をラクにするためだったりします。そんなウンチクがわかると、改めて消しゴムの奥深さに感銘を受けてしまいそうです。

▲スタイリッシュな外箱でプレゼントにいいかも

2018年に発売50周年を迎えたことを記念し、50色すべてがオリジナルカラーという、数量限定生産の「50周年記念50色レーダー」(1箱3000円/税別)が6月20日から発売されます。1個60円(税別)で単品購入も可能なので、いつもの青とは違う好みの色の「レーダー」を使ってみるもよし、文具好きなら全色箱ごと大人買いしてコレクションとして飾るなんてマニアックな楽しみ方もアリなのでは。

>> シード

 


[関連記事]
さすがMONO!多機能ペンに付いてる消しゴムだって消し味バッチリ!

なぜ?定番消しゴム「MONO」から商品名が消えたわけ

美しく使いやすいシャーペンの原型が時を越えて復活!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする