手のひらサイズのAIロボットはカード遊びや占いだってできるぞ

タカラトミーが8月9日より発売を開始する「ハロー!QB(キュービー)」(9980円/税別)は、“子どもたちがより気軽に触れ合えるロボット”をコンセプトに開発された自立型のAIロボット。6輪走行により小気味よく動き回りながら、LEDによる表情豊かな目、500以上の収録サウンドで、さまざまな感情を表現します。

「QB」のボディを触ると色々なリアクションを見せ、目の前に手を差し出せば追いかけ、また後ろ側に手を置くとウィリー走行を行います。また、付属の専用カードを「QB」がスキャンすることで、ダンスやボウリかング、音声で答える “うらない(はい・いいえ・たぶんの3種類で返答)”など、計10種類のゲームを楽しめます。

付属のリモコンで前進後進や左右回転が自由に操作できる他、スタントボタンでアクロバティックな動きをさせることも可能です。さらに無料専用アプリ・Boxer Bot.(8月1日より公開)をスマホにインストールすることで、新たに16種類のアクションが追加。遊び方のバリエーションが広がります。

サイズは65mm×55mm×60mmの手のひらサイズで、カラーはブルーとブラックの2色。豊かな表情と縦横無尽にクルクル回る多彩な動き、想像の上を行くかわいいリアクションに、疲れた心が癒されること間違いなし。老若男女を問わず、誰でも存分に楽しめるAIロボットです。

>> タカラトミー

 


[関連記事]
2万円台でAI搭載!ロボットはこんなに身近になりました

ついに実現!ファンの夢を叶えた、AIを利用して会話できる「ハロ」が出るぞ

我が家の子になってくれる!個性を学習するロボットが登場


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード