光と音で気持ち良く眠りについて爽やかな朝を迎えよう!

エムールが発売を開始した「Smart Sleep Light(スマートスリープライト)」は、自然な光と音によってスムーズな寝つきと快適な目覚めをサポートしてくれる睡眠連動型ライトです。

専用アプリ・sleepace(スリーペース)をインストールしたスマホを枕元に置いて寝ることで、睡眠中の体動から睡眠の深さをモニタリング。「Smart Sleep Light」と連動させることにより、理想の睡眠環境を作り出せます。

入眠時には長波長光(赤みの強い光)で体内時計を司るホルモン・メラトニンの分泌を促し、体内時計を“夜モード”に。同時にヒーリングミュージックで心を落ち着かせ、入眠へと誘います。入眠を検知したら自動でライトと音楽がフェードアウトします。

さらに起床時は睡眠が浅くなるタイミングをスマホが検知。ライト点灯と目覚まし音楽がスタートし、起床に向けて光の強さと音量が徐々に強くなっていきます。朝日が差し込むような強い白色光がメラトニンの分泌を抑制し、体内時計を「朝モード」に切り替えることですっきりとした目覚めに繋がります。

ライト本体は入眠・起床時だけでなく、読書灯やインテリアライト、またスピーカーとして使用することが可能。本体に配置されたボタン操作に加え、センサー感知によるジェスチャー操作、Bluetooth接続(4.0)でのスマホからの操作にも対応。電源のオン/オフ、ライトの色(約1600万色)、輝度、スピーカーのボリュームを自在にコントロールできます。また、本体背面に充電用のUSBポートを備えているので、ライトとの連動時でもスマホのバッテリーを気にする必要はありません。

サイズは高さ約22cm×左右約10cm×奥行約10cmで、重さは約560g。電源プラグが付属します。良質な睡眠をもたらし、オシャレなインテリアにもなるハイスペックなライト。8月5日現在、1個1万2155円からの購入が可能。他にも「Smart Sleep Light」2個セットのコースなども用意されています。発送は9月中が予定されています。

>> Makuake「Smart Sleep Light」

 


[関連記事]
決まった時間に朝日で目覚めたい!だったらLED目覚ましが最適です

アウトドアでも防災にも!マグネットでくっつくLEDランタンはあると便利

照明を防塵防水&ワイヤレス化すれば好きな場所に設置できるよね


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード