かぼちゃの甘みとサクッとした食感が楽しい秋の新作フラペチーノ

■スターバックス史上初となる“かぼちゃ”を使ったドリンク

ビバレッジ商品開発チーム・東治輝さんによると、今回ドリンクの味のメインとなるのは、深まる秋にぴったりな食材 “えびすかぼちゃ”。風味、甘み、色合いが秋にピッタリとのことで選ばれたそうです。秋の代表的な野菜であり、また、この時期ハロウィンでも見かける機会が多くなる“かぼちゃ”を使ったドリンクはスターバックスでも初の試みだそうです。

 

■「クリーミー パンプキン フラペチーノ」

“えびすかぼちゃ”を使用したパンプキンソースに、ホイップクリームを合わせて誕生した「クリーミー パンプキン フラペチーノ」(580円(税別)/トールサイズのみ)。ソースには、キャンディーコーティングしたアーモンドとカラメルがトッピングされています。

ひと口飲んでみると、かぼちゃの甘みが口の中に広がります。クリームとカラメルの甘さももちろん感じられますが、主役はあくまで“かぼちゃ”。飲み進めていくと「あ〜、もう秋なんだな〜」と、どこか気持ちをホッとさせる優しい味わいです。

また、カップの中にもトッピングにもたっぷり使われたキャンディーアーモンドが味のアクセントになっています。ストローで飲んだ瞬間にカリカリ、ザクザクとした食感が味わえるのが楽しいですね。アーモンドの香ばしさとほろ苦さが、カボチャの甘みをより引き立てています。

 

■「クリーミー パンプキン ミルク」

パンプキンソースとミルクをベースに、ホイップクリームとカラメル、キャンディーアーモンドをトッピングにしたラテ「クリーミー パンプキン ミルク」も同時に発売されます。ドリンクの底からストローで吸うフラペチーノに対して、「クリーミー パンプキン ミルク」は一口目からホイップクリームやカラメルが口の中へ。かぼちゃとはまた違ったカラメルの甘みと苦みが楽しめます。

 

■一押しのカスタマイズは「シナモンパウダー」

おすすめのカスタマイズは、コンディメントバーにあるシナモンの追加。開発担当の東さんによると、「シナモンは味も香りもスパイシーさが強いですが、今回の商品にはたっぷり振りかけてもパンプキンの味が勝ち、より甘みが引き立たせてくれます」とのこと。

開発段階でも、シナモンパウダーを加えた状態での商品化を検討されたそうですが、苦手な人もいるかもしれないのと、もともとコンディメントバーに用意もされているため、好みで選べるようにしたそうです。

“Artful Autumn@Starbucks”の締めくくりにふさわしい「クリーミー パンプキン フラペチーノ」と「クリーミー パンプキン ミルク」で、食欲の秋も満喫してみてはいかがでしょうか?

「クリーミー パンプキン フラペチーノ」
「クリーミー パンプキン ミルク」
発売期間:2018年10月1日~10月17日※なくなり次第終了
取扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
価格:
「クリーミー パンプキン フラペチーノ」(580円 Tallのみ)
「クリーミー パンプキン ミルク」(Short440円/Tall480円/Grande520円/Venti560円)

>> スターバックス


[関連記事]
洋梨×キャラメルの新フラペチーノで秋を先取り

ピンク一色の夏仕様!スターバックス新作フラペチーノはフルーツの果肉がたっぷり!

ヘルシーなのにボリュームも◎!スターバックスからデリボックスが登場!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする