組み立てて、考えて、動かす。これぞプログラミングの醍醐味です!

この秋発売の2製品は、いずれも「作る」と「動かす」の両方が楽しめる電子工作&プログラミングキット。完成品を動かすためのプログラミングソフトとして、「Palette IDE(パレット・アイディーイー)」を新開発。 プラットフォームを各商品共通にすることで統一感のある操作性を提供、シンプルな操作でプログラミングの概念を遊びながら理解できるようになっています。

■「KOROBO2」

「KOROBO2」(8400円/税別)は、ロボット工作初心者でも挑戦しやすいロボットキット。気軽に楽しめるよう機構部はシンプルに設計されており、特殊な工具も要りません。完成したロボットには「Palette IDE」を使ってさまざまな動きを設定します。

設定したい動きに合うよう命令アイコンを組み合わせるのが基本ですが、サンプルプログラムもたくさん用意されているので、ロボットの動作を確認しながら少しずつプログラミングを覚えられます。発売は10月下旬予定。

 

■「メロディー時計2」

「メロディー時計2」(3000円/税別)は、24個の部品をハンダ付けしたのちドライバーで組み立てて完成させる時計で、こちらもハンダ付け初心者にうってつけ。完成した時計にはアラーム機能も付いており、セットした時間になるとメロディとLED点滅で知らせてくれます。

▲プログラミングソフトPalette IDEを使って自作のメロディーを作曲できる

アラーム用メロディは「Palette IDE」のプログラム書き換えで変更できるようになっていて、自作の曲を鳴らすことも可能。自分で作った目覚まし時計があれば、寝起きの悪い子どもたちも一発で起きてくれるかも? こちらは10月中下旬より発売予定です。

>> イーケイジャパン「エレキット KOROBO2」
>> イーケイジャパン「エレキット メロディー時計2」

 


[関連記事]
文系パパさん、子供と一緒にプログラミングを学んでみませんか?

大人もハマる!スマホで「ワイヤレスで動くモノ」作ってみませんか?

大人の自由研究?野菜が楽器になるんだって!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする