振り回して発電!新たな災害用バッテリーのカタチとは?

「denqul」は、バッテリー内蔵スティックと、それを包む外筒のドックにより構成された二重構造を持つ、発電式の災害用モバイルバッテリー。デザインを手がけたのは、日本を代表するデザイナー佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス・nendoです。

発電させる際は内側のスティックを上に引き伸ばし、上部分をねじってL字状に変形させます。外側の筒部分をつかんで振り回すと、その回す力で遠心力が働いて発電、内蔵バッテリーに充電できるという仕組み。

ユニークなL字型のギミックもさることながら、注目したいのは、回す際の遠心力をより大きくするためにリチウムバッテリーをL字の先端部分に配置している点。バッテリーの重さを逆手に取った新発想は、従来の手回し式よりもかんたんに、誰でも発電できるようにというアイデアです。

また防災用品に関する問題のひとつが、いったん備えてしまうとそのまましまい込まれて、その存在を忘れてしまうこと。「denqul」では常に手に取れる場所におけるよう、シンプルで無駄のないミニマルなデザインを提案。同一デザインの小物入れと並べておけば、インテリアの観点でも違和感ありません。常に目に入る場所で身近に災害に備えることができ、デザイン的にも違和感なし。こんなバッテリーがあったらかなりうれしい!

>> 杉田エース「denqul」

 


[関連記事]
スマホ22台分のバッテリーとソーラーパネルで災害に備える!

雨や衝撃にも耐えられる心強いモバイルバッテリー5選【アウトドアモデル】

Anker初!22000mAhの大容量モバイルバッテリーでPCも充電可能に


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード