親子で快適!子どもの乗り心地と安全性を考えた電動アシスト自転車

▲「ギュット・クルーム・EX」

「ギュット・クルーム」の大きな特長は、新設計のチャイルドシート「クルームシート」。頭部両サイドに、コンビが独自開発した衝撃吸収素材「エッグショック」を採用したクッションが内蔵され、子どもの頭を包み込むようにしっかり守ります。

グリップバー「ソフトグリップ」には柔軟性のある素材を使用し、子どもが頭や歯をぶつけてしまっても衝撃を吸収。このソフトグリップは、フルオープン設計になっていて、子どもの乗せ降ろしが簡単にできます。子どもの手を通しやすいよう立体的に持ち上がった肩ベルト「ウェルカムベルト」は、座面下のボタンを押すだけでベルトの長さ調節ができるのも便利です。

▲新設計のチャイルドシート「クルームシート」

さらに、コンビと共同開発した4点のアクセサリーにも注目。日差しや雨から子どもを守る「日よけ&レインカバー」と、寒い日でも足元の冷気をガードして身体の冷えを防ぐ「フットカバー」はぜひ揃えたいアイテムです。特に、これからの季節に重宝するフットカバーは装着したままガードの開閉ができるのが嬉しいポイント。

また、クッション性の高い素材を採用し振動や衝撃を和らげる「シートクッション」や、通気性が良く汗をかいても肌触りが良い「インナーシートセット」は取り外して丸洗いができ、いつでも清潔に保てます。

▲「ギュット・クルーム・DX」

もちろん、自転車を漕ぐパパ&ママにとっても使いやすさバツグン。フレームの地上高を抑えて足抜き空間を約8%広げたことで乗り降りがスムーズになっており、チェーンを全面カバーで覆っているので、スカートの巻き込みなどの心配もありません。コンパクト設計なので安定感もGOOD! こぎ出しのアシスト力の制御機能もアップし、よりスムーズな発進を実現しています。

このギュット・クルームシリーズは、2タイプを用意。シートクッションを標準装備し、電子キーで後輪サークル錠が自動で開錠する「ラクイック」機能を搭載した「ギュット・クルーム・EX」(16万5800円/税別)と、「ギュット・クルーム・DX」(14万9800円/税別)は、12月3日より発売です。カラー展開も豊富なので、好みの一台を見つけられそうですね。

>> パナソニック「ギュット・クルーム」

 


[関連記事]
電アシだけどコンパクト!クルマにも乗せられる三つ折りタイプです

ロングライドを可能にした折り畳み自転車のスペックがスゴイ!

最高速45km/h!公道走行可能な電動トライクが楽しそう!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする