60年代の潜水時計に思いを馳せる機械式ダイバーズ

▲「YK18001-1」

1960年代に発売されていたコンプレッサー型防水ケースを採用したダイバーズウオッチをモチーフに、風防にK1強化ガラス、階段状のベゼル、時分針がほのかに映り込むミラーダイアル風の文字盤など、アンティークな味わいと古典的な雰囲気を醸し出すディテールとなっています。

▲外周部には「000/150」の限定シリアルナンバーが刻印されている

ムーヴメントには、シチズン傘下のミヨタ社が製造する、ヨーロッパやアメリカなど海外でも高い信頼を獲得している機械式自動巻きムーブメント・Cal.9015を採用。シースルーバック仕様となっているので、緻密で正確な動きをいつでも楽しめます。

ベルトはイタリア製のヴィンテージ調レザーをメインに、交換用としてイタリア製カーフと、ブラック&グレーのストライプがオシャレな特製ナイロンベルトが付属します。工具がなくてもワンタッチで交換ができるので、シーンに合わせた使い分けも簡単に行えます。

▲「YK18001-2」

サイズはケース径が40mmでケース厚は12.7mm。文字盤カラーはブラックとネイビーの2種類で、防水性能は10気圧防水(ダイビングやスイミングなどのスポーツには非対応)です。また、記念すべきファーストコレクションということから、販売本数は限定で各150本のシリアルナンバー入り(裏ぶたに刻印)となっています。

支援額は11月19日現在、各4万3740円で支援受付中。実行確約型プロジェクトのため、支援により確実に入手できます。シンプルイズ渋さを見事なまでに体現した、まさに“デキる大人の腕時計”。発送は2019年1月中旬予定です。

>> WATCH Makers「コンプレダイバー1960」

 


[関連記事]
ルパン3世も愛用のフランス時計「イエマ」がついに日本上陸!

ジウジアーロがデザインしたドライバーのためのクロノグラフ

薄くて軽い!ランナーのために生まれたセイコー プロスペックス「スーパーランナーズ」


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする