Alexa対応の電子ピアノは声だけで演奏できます

2017年5月に発売された、スマートフォンとBluetooth接続して楽しめる電子キーボード「GO:PIANO」にAlexaを搭載したという「GO:PIANO with Alexa Built-in」。楽器にAlexaを搭載? 何するの?と思った人もいますよね。こんなことができるみたいです。

・演奏の録音/再生、メトロノームの拍子の変更などの本体の機能操作
・基準ピッチの変更、音域変更などのピアノ設定操作

通常はボタンやレバー、スライダーなどで調節する機能を声で操作できるのは画期的!

鍵盤を演奏する人ならわかると思いますが、61鍵というコンパクトで使いやすいサイズですが、本格的にピアノ練習したい人には音域が足りない!ということも。そんな時に声だけで音域変更できるってこれ本当に便利だと思いませんか?

「GO:PIANO」の機能も引き継いでいるので、スマートフォンとBluetoothで接続し、専用無料アプリを使った音あてゲームや内蔵曲の譜面表示なども音声で操作可能。

さらには「Amazon Echo」などのスマートスピーカーを用意しなくても、「GO:PIANO with Alexa Built-in」のスピーカーでAlexaの使用が可能なんです。Amazonプライム会員なら、音楽配信サービス“Amazon Music”を利用して、好きな曲に合わせて演奏も楽しめますよ!

演奏するのは自分ですが、練習や演奏を楽しめる機能が満載の「GO:PIANO with Alexa Built-in」の発売は2019年秋の予定です。

>> ローランド「GO:PIANO with Alexa Built-in」

 


[関連記事]
海でも山でも風呂場でも演奏できる!始めての楽器にウクレレはどう?

FとBが押さえられない?だったら子どもでも弾ける3本弦ギターで再チャレンジだ!

楽器なんて無理!? そんな人でも音を奏でられる楽器ありますよ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする