1秒で6回時を刻む、秤を模した機械式時計が描く精緻なる時

「NYAK004」(5万円/税別)

「1/6 ワンシックス」は、ISSEY MIYAKE WATCHプロジェクトの18番目のモデル。これまでグローバルに活躍する名だたるデザイナーとコラボしてきた。今回デザインを手がけたのは、NYを拠点にコンセプチュアルなデザインを生み出し、国際的なアワードを多数受賞する田村奈穂。

▲「NYAK003」(5万4000円)

その田村氏はデザインコンセプトを次のように語る。

「我々はかつて手で道具を使い、物を計り研究し多くの新しい発見をしてきました。現代では多くのものがデジタル化され、必要な情報が瞬時にわかるようになりました。それは便利さと引き替えに、発見する喜びや経験を積む感動を手放すことになりました。携帯というデバイスが日常のものになり、滑り過ぎていく時間を過ごす時代だからこそ、確実に刻まれてゆく『時』を感じる時計が欲しかったのです」

▲「NYAK002」(5万4000円)

6時位置の大き目のりゅうずは、上皿秤の目盛りを合わせる調整ねじがモチーフ。2層構造によりあえて深さを演出した文字盤と、細かい目盛をなぞるように時を刻む長い針は、古い計測器をイメージしている。

▲「NYAK001」(5万8000円/税別)

セイコーの精緻な技術と、秤という古い道具の持つ機能美を受け継ぐ「1/6 ワンシックス」は、レトロで懐かしい独特な佇まいだ。

>> SEIKO

 


[関連記事]
懐かしくって新しい!90年代の人気モデル「セイコー サス」が復刻するぞ!

マクロスファン歓喜間違いなし?SEIKOとのコラボで誕生した35周年腕時計

世界に誇る高級腕時計「グランドセイコー」に魂を宿す職人たちの手仕事【CRAFTSMANSHIP】


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード