会議中に届いたスマホの通知はボールペンでチェックできますよ

6月14日にキングジムより発売される「インフォ INF10」(1万2000円/税別)は、直径14×H150mmほどの、一見ごく一般的なシルバーのボールペン。ですが、Bluetooth 4.2でスマホと連携することができ、着信、メール、チャット、SNSなどのプッシュ通知を知らせてくれる、画期的なスマートボールペンなんです。

通知は、バイブレーションや本体に搭載されたディスプレイにLEDでお知らせ。LEDの色は、メールや電話、アプリなど通知の種類によって変更できます。また、受信した通知は最大40件自動で保存され、過去の通知を確認できるのも便利です。

左利きの人も使いやすいように、ディスプレイの表示の向きを変更できるなど、細かい点も考えられています。

さらに、ペン本体のタッチボタンでスマホを操作することも可能。たとえば、音楽アプリの曲の再生/一時停止、曲送り/曲戻しといった操作や、カメラアプリのシャッター操作のほか、ペアリングしているスマホが見当たらないときには、「インフォ」を使って呼び出し、見つけることができます。

充電は専用クレードルに差し込むだけ。クレードルはペンを差し込むと自動で芯を収納し、一時的な専用ペン差しとしても使えます。約45分でフル充電でき、最大待機時間は約12日です。

もちろん、普通のペンとしても使い勝手がよく作られています。左右に傾けて芯を使い分ける振り子方式を採用した黒と赤の2色仕様で、市販の替え芯に対応。本体の素材は真鍮(しんちゅう)製で、装飾クロームコーティングを施し、上品な質感に仕上がっています。

まさに新時代のアイテム、仕事中だけでなく、常に胸ポケットに差しておけば何かと便利そうですね。

>> キングジム「スマートボールペン「インフォ」INF10」

 


[関連記事]
重さはわずか18g!高感度なタッチペンで仕事がバリバリ進む!

これは便利!芯が折れないシャーペンに2色のボールペンも搭載!

こ、これはヤバイ!このボールペン、ハンドスピナーみたいにハマりそう…


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする