アラーム音じゃ目が覚めない!? だったら光を試してみたら?

ADoneSHOP(アドワンショップ)の「光で起きる目覚まし時計」(4500円〜 10月9日現在)は、日本睡眠学会による認定を受けた“睡眠のプロ”・木村眞樹子医師との共同開発及び監修の元で誕生した目覚まし時計。快適な起床を実現する、さまざまな機能が搭載されています。

アラームを設定した時刻の約30分前から1分ごとに1段階ずつ光が強くなっていくLEDランプを搭載。アラームの時刻と同時に光が一番強くなる=音と光のダブルの力で起床を促し、これを毎日繰り返すことで、毎日決まった時間にパッチリと目が覚めるようになっていきます。

これは、人間が持っている「夜明け(日が昇る)に合わせて目が覚める」「毎日同じ時間に光を浴びることで体内時計のリズムが一定になる」という性質を利用したもので、アラーム音は5種類(スヌーズ機能付き)、アラーム設定時の動作を「アラーム音+光」「アラーム音のみ」「光のみ」の中から、自分に合った設定を選べます。仕事や学校など定時の起床が求められる人には最適といえそう。

また、快適な起床のためには当然ながら “早く眠りにつく” ことも重要。それをサポートしてくれる「お休みタイマー(SUNSET機能)」も搭載しており、時計のLED光が設定時刻(15分・30分・60分)に合わせて徐々に消灯。内蔵のヒーリング曲(計5曲)とともに、スムーズな眠りへと誘ってくれます。

目覚ましと睡眠導入以外にも、発光色6種類×30段階の明るさをそれぞれ選べる間接照明機能やボイスレコーダー機能を搭載。さらに5Wスピーカーから内蔵のFMラジオや、Bluetooth接続でスマホ等からのサウンドを楽しむことも可能です。

本体サイズはW170×H182.4×D107.4mmで、重さは約350g。給電は付属のmicroUSBケーブル(約2m)で行い、コンセントを利用できるACアダプタも付属します。

Makuakeでは支援受付開始直後から大きな注目と人気を集め、10月9日現在、1台4500円から支援受付中。他にも3台1万2600円、5台1万9500円の各コースが支援受付中となっています。

置き時計を兼ねたオシャレなインテリアとしても使える目覚まし時計で、毎日気持ちのいい朝&夜を迎えてみてはいかがでしょうか。もちろん、夜更かしを避けた規則正しい生活を心掛けることもお忘れなく。

>> Makukae

 


[関連記事]
予定を読み上げてくれるスマート目覚まし時計「Link Time」を使ってみた

決まった時間に朝日で目覚めたい!だったらLED目覚ましが最適です

いびきにお悩みなら!強制的に横に寝てみては?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする