ギターアンプは迷惑で置けない…ならワイヤレスヘッドホンならどう?

ローランドのボスブランドより登場の「WAZA-AIR」は、ヘッドホン本体と、ギター(もちろんベースなども)に接続するトランスミッターによる製品。ワイヤレスヘッドホンでアンプの音が聴けるってだけでも便利ですが、最大のウリは、立体音響テクノロジーによる臨場感あるサウンド。しかも、聞こえ方を以下の3つのモードから選択できます。

「スタティック・モード」では、ヘッドホン内部に搭載のジャイロ・センサーが、演奏者の頭の動きを検知し、頭の向きによって音の聞こえ方が変わるというもの。目の前にバーチャルにアンプが存在しているような音を体感できます。

「ステージ・モード」では、アンプ・サウンドと合わせて、Bluetooth接続したスマホやタブレットからの好きな音楽が、後方から聞こえるもの。まるで大好きなバンドとステージで共演しているかのような気分で演奏できます。これはテンポ感を掴んだりする練習にもかなり良さそうですよね。こちらのモードでも頭の向きによって聞こえ方が変わります。

そして「サラウンド・モード」は、アンプ・サウンドが常に前から聞こえるのでじっくりと練習したい場合なんかはこちら。

独自のワイヤレス技術による “超低レイテンシー設計” により音の遅延が極めて少なく、同じくボスブランドのギターアンプ「KATANA」シリーズから、5つのアンプ・タイプと、50種類以上のエフェクトを継承。専用アプリ「BOSS TONE STUDIO」を使えば、細かな音色の設定も可能です。

バッテリーは本体が最大約5時間、トランスミッターが最大約12時間使用可能。フィット感の良いイヤーパッドで長時間の演奏でも快適。ヘッドホンにあしらわれた“技”の漢字がかっこいいですよね。

まるでステージで演奏しているような気分で練習していけば、自然とステージ度胸も養われそう。12月14日より発売です。

>> ローランド「WAZA-AIR」 

 


[関連記事]
アンダー5万円で見つける極上のワイヤレスヘッドホン5選【秋の新製品NEXTヒット】 

汗でも雨でもタフに使える骨伝導式のワイヤレスヘッドホン 

1週間は余裕で使える!最大70時間再生のスタミナ系ワイヤレスヘッドホン 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする