楽天モバイルの料金プランは本当に安いのか検証してみた

楽天モバイルが4月から自社回線での携帯電話サービスを開始します。正確に言えば、昨年10月から「無料サポータープログラム」として限定的なサービスを始めていましたが、それが誰もが利用できる正式なサービスに切り替わるわけです。

3月4日にライブ中継された発表会では、気になる料金プランが明らかにされました。同社が「ワンプラン」という通り、プランはひとつだけ。月額2980円の「Rakuten UN-LIMIT」というプランだけです。楽天回線エリアのデータ通信は使い放題で、国内通話もかけ放題、さらに海外でのデータ通信も月に2GBまでは無料で使えます。かなりお得な内容です。しかも、300万人までは1年間無料。ほとんどの人が無料になると考えていいでしょう。

▲楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」の内容。300万人は1年無料。すでに申し込み受け付けが始まっているが、無料対象となるのは先着順ではないとのこと

しかしこのプランには、注意すべき点がいくつかあります。まず、データ使い放題になるのは「楽天回線エリアだけ」ということ。楽天モバイルは、現在、急ピッチで基地局を設置していますが、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県などの一部エリアに限られます。しかし、エリア外では通話・通信ができないわけではなく、パートナー契約を結んでいるau(KDDI)の回線につながります。ただし、au回線に接続した場合は使い放題にはならず、1ヶ月に使えるのは2GBまで。足りない場合は、1GBにつき500円の追加チャージが必要になります。

▲「Rakuten UN-LIMIT」の詳細。au回線エリアでは月に2GBまでしか使えず、足りない場合は、500円/1GBの追加購入が必要

▲2020年3月現在、楽天回線がつながるのは東京23区、名古屋市、大阪市およびその周辺と、神戸市の一部地域など。2021年3月までに全国に拡大する計画

1年無料なので、主に楽天回線エリアで使う人は申し込む価値はあるでしょう。楽天エリア以外に住んでいたり、訪れたりする機会は多い人は、慎重に検討する必要がありそうです。

では、「1年無料」はさておき、条件付きながら「使い放題で月額2980円」という料金プランは本当に安いのでしょうか? 各社の料金プランと比べてみました。

【次ページ】楽天モバイルは料金よりもエリアを要確認

この記事のタイトルとURLをコピーする