「高輪ゲートウェイ」もあるぞ!俺の駅ティッシュケースをゲットしよう!

雑貨メーカーのヘミングから発売された、駅名標を再現したティッシュケースカバー「山手線×tente」。商品名の「tente(テンテ)」とは、 ヘミングスが作るティッシュボックスカバーの名称で、フランス語で「テント」という意味の単語。そのフォルムが家族を優しく包み込む「遊牧民の家」のように見えることから名付けられたとのこと。

駅名標をアイテム化というコンセプトは「鉄道グッズ」としては珍しくありませんが、どこかおしゃれに見えるのは、こうしたメーカーの姿勢があるからなのでしょう。

普段あまり気にして見ることのないディテールにも注目です。「JR山手線」を意味する路線番号「JY」や、各駅にふられた数字2桁の駅番号もしっかり表記。新宿や秋葉原など、多くの路線が乗り入れる駅には「SJK」「AKB」などアルファベット3文字のスリーレターコードがふられています。

ティッシュは、リビングや寝室など、ひと部屋にひとつの欠かせないアイテム。家のなかに、いくつあっておかしくないので、30駅全て揃えるてみるのもいいし、最寄り駅、なじみの駅、思い出の駅といった「俺の駅」のカバーをコレクションするのも面白そうですね。

>> ヘミング「山手線×tente」

 


コンプリートしたくなる!山手線29駅を網羅したミニトート 

山手線最新車両E235系が鯖江の技術でメガネになった! 

新幹線から路線図まで!これ絶対マステ貼りが楽しくなる 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする