スクエア型セラミックケースに秘められたRADOの新コンセプト

「True Square Undigital Automatic」は、RADOの代名詞ともいうべきセラミック製スクエアケースに、最大80時間のパワーリザーブを備えた2針自動巻ムーブメント ETA C07を搭載した、文字通り “アンデジタル” な腕時計。見る人を思わずニヤリとさせるユニークなデザインを手がけたのは、2011年設立、東京を拠点にインテリアや家具を手がける気鋭のデザインデュオ・YOY(ヨイ)のふたりです。

伝統的な自動巻腕時計と、スクエアケースや7セグメントディスプレイなど1980年代を代表する要素の組み合わせ。いかにも意表を突いたデザインですが、その根底にあるのは “あらゆるものがデジタル化される今の時代において、逆にデジタルな要素をアナログな世界に持ってくることで新たな表現を見つけられるのではないか” という、現代を生きるデザイナーならではのアイデアです。

アイデアの具現化にあたっては、最先端のハイテクセラミックスやスーパールミノバ加工など、現代ならではの素材や技術も効果的に使用。薄さや軽さ、視認性など、時計としての実用性に対しても十二分に配慮を行き届かせた、シンプルながらもクリエイティビティにあふれた1本です。

>> RADO

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆幸運をもたらすラドー「ゴールデンホース」復刻モデルの魅力とは? 
◆1962年のオリジナル版を活かしたラドーの新キャプテンクック 
◆シンプルな力強さを持つ時計が表現するコルビュジエの世界 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする