SNSで世界的に話題となった超シンプルな「UNO」が洒落てる!

通常バージョンの少し陽気なデザインのパッケージと異なり、シックなブラックのパッケージで大人な雰囲気たっぷり。数字や記号もミニマムなラインで表現されており、視認性も高くなっています。SNSで公開されてから瞬く間に世界中のファンの間で反響を呼び、わずか1カ月後には製品化が決定したという、現代ならではのスピード感で製作されました。

ルールは通常版の「ウノ」と同様。手札を7枚ずつ配り、場に置かれたカードと同じ色、数字または記号のカードを場に捨てられますが、持っていなければ山札から1枚引かなければいけません。こうして最初に手札が無くなった人の勝ちですが、残り1枚になったときに「ウノ!」と叫んでいなければペナルティとして山札から2枚引かなければいけません。これが基本ルールで、そこに「リバース」「スキップ」「ドロー2」「ワイルド」「ワイルドドロー4」などの特殊カードが加わります。

さらに、今はウノの派生版もいくつか登場。「ウノ フリップ」(1000円/税別)はカードの表面(ライトサイド)と裏面(ダークサイド)に分かれたウノで、「フリップカード」を出すとダークサイドに突入し、「ダークドロー5」カードなどハードモードに切り替わります。「ダークフリップ」カードを出すとライトサイドに戻るという2種類のモードを行き来するというルールです。

スペイン語で2を意味する「ドス」(1000円/税別)は、その名のとおり残り2枚になったら「ドス!」と叫ばなければいけません。その他にも足して同じ数字になるカードも出せるというルールが追加されており、ウノよりも戦略性の高いゲームとなっています。

今年の年末年始はスタイリッシュにリニューアルした「ウノ ミニマリスタ」を楽しんでみませんか。

>> マテル「UNO」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆あのUNOが進化!“1”の次にはもちろん“2”ですよ 
◆知ってた?UNOって今年ルールが変わったんです! 
◆小さすぎるルービックキューブで知力の限界に挑戦だ! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード