世界シェア急拡大中の中国スマホメーカーが日本参入!「realme」に勝算はあるのか?

世界のスマホ市場で年々存在感を高めている中国メーカー。出荷台数のシェアでは、依然としてサムスンとアップルがトップ2をキープしていますが、そこに食い込むべく中国メーカーが台頭してきています。

一時はアップルを抜く勢いだったファーウェイは、米中摩擦問題からグーグルアプリが使えない状況にあり、厳しい戦いを強いられていますが、他のメーカーは逆に勢いを増している印象。2018年に日本市場に参入したOPPO(オッポ)、2019年に参入したXiaomi(シャオミ)も世界市場ではトップ5に入っています。日本未参入のVivo(ヴィーヴォ)もトップ5入りをしたことがあり、先述の3メーカーに加えて “中国4強” と言っていいでしょう。

中国メーカーの強さは技術力と価格。GalaxyやiPhoneと同等のスペックを備えた機種が半額程度で買えたりします。例えば、シャオミが2月に発売した5Gスマホ「Redmi Note 9T」は6.53インチの大画面やメインが4800万画素のトリプルカメラなどを搭載しつつ、2万1600円。日本市場だけの戦略的な価格かと思いきや、海外でも同等の価格のようです。

そんな中、新たな中国メーカーが日本市場に参入しました。アジア地域を中心に急成長を遂げている「realme(リアルミー)」というブランドです。

 

【次ページ】躍進の理由は徹底したブランド戦略

この記事のタイトルとURLをコピーする