安心します。手触りが良くて愛着が持てるノート

文具・雑貨メーカーのハイタイドと、「紙と紙にまつわるプロダクト」をコンセプトとする千駄ヶ谷のショップ「パピエラボ」がコラボし、一冊一冊を大事に、愛着を持って使いたい人にぴったりのアイテムを作り出しました。

 

PH_2

カラーバリエーションは、グリーン、ブルー、レッド、イエローの4色

 

「PH」のノートとブックカバーに使われている素材は、荒く平織りされた布「寒冷紗(かんれいしゃ)」。これはよく製本に使われる生地で、荒い目に糊をしみこませて本文と表紙をしっかりと接着する役割を果たしています。今回は寒冷紗の上にシルクスクリーンで色を乗せ、 布の目の質感のでた表情ある表紙になりました。

ノートはB6とB5の2サイズ。10mmと広い罫線のB6はアイディア帳や図を書くのに、大学ノートなどでもよく使われる幅7mmの罫線のB5は文章をまとめるのに適しています。また、罫線はスキャンする際映り込みにくい色と太さにするなど、デジタルとの相性が考えられているのも心憎いところ。

PH_3

文庫本サイズのブックカバーには、折り返し部分にスリットが。付属の読書記録ができるカードのほか、ICカードなども入りそうでちょっと便利です。

PH_4
寒冷紗ノートB5 -PH は972円、 寒冷紗ノートB6 -PH は756円、 ブックカバー -PH は1080円。
ハイタイドオンライン http://www.hightide-online.jp/
パピエラボ http://papierlabo.com/

 

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード