Rを超えたゴルフの頂点!高性能版ゴルフGTIは、ブースト機能でモアパワー獲得

内に秘めたアツいものを感じさせるGTI クラブスポーツのスペックですが、ルックスはハッキリと、ハイパフォーマンスを主張します。

新しいデザインのフロントバンパー、サイドシル、リアディフューザーに加え、ルーフスポイラーも専用のデザインとしています。19インチサイズのアルミホイールも鍛造タイプを採用。これにより、ベーシックなGTIのそれに比べて、1本当たり3kgの軽量化を実現しているとのこと。フットワークの向上に直結しそうですね。

とりわけ印象的なのは、レーシングカーなどに見られるフィン状の“カナード”を想起させる“エアデフレクターエレメント”が付いたフロントバンパー。エンジンへ入る空気量を向上させると同時に、フロントの空力性能とダウンフォースを引き上げるのに有効なのだそうです。決して見掛け倒しではなく、エアロダイナミズム的に“効く”造形となっているのも、うれしいところですね。

ゴルフGTI クラブスポーツ・トラックエディション

インテリアでは、シート生地に“アルカンターラ”素材を使用したレカロ社製のスポーツシートや、12時の位置にマーカーを加えた、こちらもアルカンターラ張りのスポーツステアリングホイールを装備。すぐにサーキットへ行きたくなる仕立てです。

ゴルフGTI クラブスポーツ・トラックエディション

ボディカラーはツートーンが標準で、ピュアホワイト×ブラックルーフと、カーボンスチールグレーメタリック×ブラックルーフの2種類から選べます。いずれも200台ずつの限定なのだとか。

この充実した内容で、プライスは469万9000円。ひょっとしたら近い将来、コレクターズアイテムのひとつとして位置づけられることになる、希少な400台かもしれませんね。

<SPECIFICATIONS>
☆クラブスポーツ・トラックエディション
ボディサイズ:L4275×W1800×H1470mm
車重:1430kg
駆動方式:FF
エンジン:1984cc 直列4気筒 DOHCターボ
トランスミッション:6速AT
最高出力:265馬力/5350〜6600回転
最大トルク:35.7kg-m/1700〜5300回転
価格:469万9000円

(文/ブンタ)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする