行ってみたい!サウナ発祥地フィンランドのおもしろサウナ3つ

1.本気ですか?ハンバーガー出前付き!

多くの要望で生まれたという、ハンバーガーチェーン「バーガーキング」の店舗内貸し切りサウナ。なんとサウナから注文ができ、店員が運んできてくれるそうです。15人ほどが入れ、48インチのテレビもついているので、ビジネス・ミーティングやスポーツ観戦もできるとか! シャワールーム、 ロッカールーム、 ランドリールーム、 バスルームも完備しているので、もはやこれはサウナの域を超えたレジャー施設なのかも。

2.なんと!世界初のサウナ観覧車

sub2

続いては動くサウナ。ヘルシンキ市内にある巨大観覧車「スカイウィール」に登場したサウナ専用ゴンドラです。最高到着地点130フィートから市内を一望できるとあり、予約が殺到中。最高室内温度は90度もありますが、外の空気を取り込む小窓がついているのでのでサウナ初心者でも安心です。

3.やりすぎ(笑)! 世界最大のサウナ

フィンランドサウナ
そして3つ目は世界最大、310平方メートルの巨大サウナです。それまでの世界最大サウナはドイツにあったのですが、フィンランドの大学生たちがサウナ発祥地として一念発起し、設計から建築まで自力で行ったもの。 短期プロジェクトとして制作されたため、 プロジェクト終了と共に解体される予定だとか。

近年ブームの北欧にこんな楽しいスポットがあったとは!夏休みの計画を立てている方、フィンランドサウナツアーはいかがでしょうか。

フィンランド政府観光局サイト: http://www.visitfinland.com/ja/

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード