車中泊に最適な電源不要のブランケットは気温0℃でもポッカポカ!

魔法瓶の熱伝導と熱放射を防ぐ構造からヒントを得た「LUGH」は、5層の独自レイヤー構造で保温力を生み出す、まさに魔法瓶のようなブランケット。肌に直接触れる部分にはマイクロシープボアを使用し、0℃の空気の中で触れた瞬間でも暖かいので、冷たい布団に触れたときのようなヒヤっとする感覚はありません。

肌に近い2層目は汗を吸収する吸湿発熱シートを使用。汗や空気中の水分を熱に変え、暖かい空気をブランケット内部に作りムレを軽減します。3層のポリエステルシートわたは、発熱層で作られた暖かい空気を蓄熱槽にとどめ、冷たい空気を遮断。熱伝導を防ぎます。

4層目と下層部に作られたアルミコーティングシートは、体から出た熱を内部に返す熱反射層で、外部からの冷気の侵入を防ぎつつ溜め込んだ熱を反射して保持。5層目は結露などのよる保温性の低下を防ぐ撥水加工アウターシェル。汚れや水分を弾いてくれるのでお手入れもカンタンです(防水ではありません)。

電気毛布のように電源に頼らず、体温の熱を効率良く保温してくれるため、何かと電源が必要な車中泊にはピッタリ。ブランケットに包まれた瞬間から暖かく、寒さに邪魔されずしっかりと睡眠を確保できます。

Lサイズは縦195cm×横138cmとミニバンのフラットスペースとほぼ同じサイズ。1枚を半分に折って使用すれば、大柄な男性でもしっかりと足元まで包み込み、ラグとして下に1枚、掛けるために上からもう1枚用意すれば電気毛布レベル。また、ボタンを留めてポンチョ仕様にも。

Sサイズは縦138cm×横95cmとLサイズの約半分で、アクティビティを邪魔しないちょうど良いサイズ感。ポンチョ仕様で肩から掛けたり、ラップスカート仕様に変えて腰に巻いたりと使い方は様々。

ひざ掛けにして冷えてしまいがちな足元を温めたり、ロースタイルチェアのシートウォーマーにもぴったり。焚き火やヒーターなどで前は暖かいけど、背中や腰回りが冷えるなんて問題も解決してくれます。

週末の車中泊だけに限らず、日々の生活シーンにおいても活用可能で、これから季節はデスクワークのひざ掛けとしてオススメ。付属されている収納バッグにしまえばクッション、出かける際に車に積んでおけば、大雪に立ち往生などの予期せぬ災害への備えにもなります。

新たに登場したカラーリングは明るいオレンジのタンジェリンと、澄み渡った夜空のような落ち着きのあるスペースブルーの2色。Sサイズ・Lサイズのいずれも出し入れがスムーズで、持ち運びに便利な自立する収納バッグが1点付属されています。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆薄くてもあったか~い電気ブランケットは家でもオフィスでも大活躍!
◆ダウンが代名詞のナンガだけどコットンウールのブランケットもイイ感じ!
◆持ち運べる「ダウンのブランケット」でどこでもふんわり暖か~い!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード