家庭用カセットガス2本で900W発電!災害時にも心強いね

インバーターとは質の良い電気を作り出すための装置で、これがないと、PCやスマホなどの精密機器や、マイコン内蔵の家電などにうまく対応できず故障させてしまうことがあります。そのため、現代の発電機は家庭用のコンセントと同じように使える“インバーター発電機”であることが重要なのです。

「GV-9ig」はカセットガスを2本使用することで定格出力0.9KVA(900W)を発生させます。これは、一般的なスマホであれば約60台分、ノートPCやガス給湯器なら約6台分、32型液晶テレビなら約9台の電力を1時間で供給可能な高出力です。事前に蓄電させる必要はなく、カセットガスさえ用意しておけば、ガスを交換するだけで何時間でも発電できます。

もちろん防災だけでなくアウトドアに利用することも可能。外で料理を楽しむなら、1時間あたり、オーブントースターならトースト約60枚、コーヒーメーカーならコーヒー約30杯、3合炊き炊飯器2台なら約6人分のご飯を用意できます。

アウトドアで使いやすいよう可倒式のハンドルを採用しているのもポイント。「GV-9ig」の上部がフラットになるため、他の荷物を上に乗せたりなど車載時には便利です。サイズはハンドルを倒した状態でW435×D250×H410mmと比較的コンパクトで省スペースのため、収納しやすくなっています。

また、女性や年配の方でも持ち運びしやすくなるよう、ハンドルの形状に工夫を加えています。運搬時に腰に負担がかかりにくいように女性の手の長さや持ちやすさも考慮した形に設計しています。

カセットガスが燃料の発電機を用意しておけば、いざというときの燃料探しにも困りませんし、もし余ればコンロで鍋を作って楽しむというのもまた一興です。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ポータブル電源で「あと何分使えるか」の予想時間がわかるって助かる!
◆コロコロつきで大容量!しかもスマホ連動まで可能なポータブル電源
◆ポータブル電源本体と拡張バッテリーを合わせたらなんと最大12288Wh!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする