今日から全員ハイソックスね。疲労軽減できるって!

体の末端から心臓に向けて段階的に着圧を弱めていくという設計で、アキレス腱や足首周辺の部分は着圧が強く、ふくらはぎにかけて徐々に着圧を弱くしていくことで、筋肉に適切な着圧を与えているという。また、Y字ふくらはぎサポートによって、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎを持ち上げながらブレを抑制。長時間ふくらはぎを酷使するランニングなどで、疲労軽減が期待できるというから試さずにはいられない! 早速入手して、ランニングをしてみることにした。

履いてみてまず感じられるのが、足首の部分とふくらはぎの部分のサポート。イメージ的には、足首の周囲と、ふくらはぎ(Y字に)にテーピングをしたようだ。足首はムダに横ブレせず、ふくらはぎは両サイドからグッと挟まれているのが感じられる。もちろん不快感はない。つま先は少しルーズで、指の部分の着圧は弱く、どちらかと言えば動かしやすくなっている。

走ってみても足首とふくらはぎのサポート力はしっかりと体感できる。ふくらはぎに関しては、多くのラニングタイツよりも支えられている感じが強い印象だ。

teckfitsocks

ランニングタイツ+ソックスの組み合わせが王道だとは思うのだが、ショーツ+ハイソックスの組み合わせも悪くないと思わせてくれるものだった。ランニングタイツ+ソックスよりも、足首、ふくらはぎのサポートは確実に高い(その分、太もも、ヒザまわりはルーズになるが)。ふくらはぎが疲れやすいと思っている方、足首のぐらつきが気になる方にはぜひ試してほしいアイテムだ!

adidas
techfitハイソックス
3240円

(文/神津文人)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする