インダストリアルな雰囲気がイイ!しかもコードレスで最大約30時間も使えるんだって!

一昨年あたりからちらほら見かけるようになったバッテリー内蔵の据え置き型扇風機ですが、今回紹介する「どこでも充電ファン」もそうした据え置きタイプの充電式ポータブルファン。

▲YFM-309D

羽根部分にプラスチックを使った直径30cmモデル(品番:YFM-309D、1万2800円)と、羽根部分にアルミを使った直径45cmモデル(品番:YAFM-459D、1万5800円)の2タイプをラインナップしており、いずれのモデルも頑丈なスチール製ボディに2600mAhのリチウムイオンバッテリーとパワフルなDCモーターを搭載。工場扇を思わせる無骨なデザインにIPX4相当の防水性まで装備とあれば、アウトドアでの使用にはまさにぴったりです。

▲YAFM-459

フル充電までの所要時間は約3時間で連続駆動時間は30cmモデルで6~40時間、45cmモデルで4~30時間。強風モードでもたっぷり4〜6時間働いてくれるのは頼もしいし、微風モードで長時間運転できるから室内換気用のサーキュレーターとしても活用してくれます。

もちろん電源が確保できる場所なら付属の充電アダプター経由で給電させればバッテリー残量を気にせず長時間運転も可能だし、運転を止めた後もそのまま充電アダプターをつないだままにしておけば、内蔵バッテリーへの充電を自動的にスタート。リビングや寝室、仕事部屋などで日常使いしながら充電しておけば、いざという時にすぐ持ち出せて便利です。

カラーは30cmモデルがブラックとカーキの2色で展開、45cmモデルはブラックのみとなります。


庭先やベランダでの夕涼み、子どものスポーツ系習い事の付き添い、夏祭りをはじめとする季節のイベント、ガレージでのDIY作業など、これからの季節は意外なほど出番は多そう。ひとつあれば室内でも屋外でも、さまざまなシーンで活用してくれそうです。

>> ユアサプライムス

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆上にも横にも斜めにも!ぐりんぐりん動くサーキュレーターで空気を循環!
◆自宅でもアウトドアでも!コンセントがない暑い場所こそコードレス扇風機!
◆伸ばせば高さ1m!夏キャンプにありがたい小さく折り畳めるコードレス扇風機

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする