「インスタポンプフューリー」幻のモデルが27年の時を経て初の完全復刻!

パープルのカラーリングの「インスタポンプフューリー」は2012年にも発売されていますが、実はそれは“94年モデル(前期型)”をベースとしたモデルでした。“95年モデル”が復刻するのは初めてになります。


95年モデルにも2種類のモデルが存在しており、広く知られているのは、シュータンのプルタブがレザーパッチ構造になっている、96年以降に発売されたもの。今回の復刻モデルでは、95年モデルのプロトタイプデザインが踏襲されています。

96年以降のモデルと異なるポイントとして、95年モデルの特徴である、指への負担を軽減するラバー素材の“ダイヤモンド型シュータンプルタブ”を再現。また、94年モデルと比較して、外側のスタイリングをマイナーチェンジし、特徴あるグラフィックが加わっています。

今回、アウトソールとヒールクリップもアップデートされ、爪先には三角形の“3M反射パネル”を搭載。ミッドソールの角張ったスタイリングは、機能的で柔らかなラインを描き、中央のスプリットソールの割れ目部分の幅も、若干短くアップデートされています。

▲「FURYLITE 95」

さらに、今回95年モデルの完全復刻を記念して、「インスタポンプフューリー」の後継モデル「フューリーライト」シリーズから、「INSTAPUMP FURY 95」のデザインをベースにした「FURYLITE 95」(8800円)が登場!

アッパーは、インスタポンプフューリーのブラッダー(空気室)をモチーフにしたデザイン。ブラッダーデザイン部分には“シンセティックレザー”が使われているためリフレクション機能を持ち、アッパー全体には通気性の高いストレッチメッシュが採用されています。

また、シューレース部分はセミスリッポン構造の“バンジーレーシング”となっており、インスタポンプフューリーのイージーな着脱を再現。ヒール部分は上に反ったデザインに仕上げられており、今のトレンドにマッチした仕上がりとなっています。カラーは、パープルが使われているオーバジーン/コアブラック/フットウェアホワイトを含め全4色展開。

「INSTAPUMP FURY 95」「FURYLITE 95」ともに、サイズは22.0~31.0cmのユニセックス展開です。

>> リーボック

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆リーボック「クラシックレザー」コラボモデルのテーマは"宇宙空間”と"異世界探検”!
◆ソール内を空気が動いて散歩が快適なリーボック!しかも8800円と高コスパ!
◆1983年発売モデルを忠実かつ現代的に復刻したリーボック「クラシックレザー」

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする