ミクロモンスター襲来!? その怪物、ミリ単位!

実は身近でユニークな姿の彼らをフィーチャーするのが、横浜・八景島シーパラダイスで5月16日から7月12日まで開催される「ミクロモンスター」展。微小甲殻類たちを「ミクロモンスター」と名づけ、東京大学大学院理学系研究科附属臨海実験所の協力・監修のもと、ミクロの世界を可視化しました。

会場には、デフォルメしキャラクター化したミクロモンスターたちのオリジナルイラストを展示。子どもの心をくすぐります。さらに、斬新な企画として注目を集めるのが、最新の防水コンパクトデジタルカメラ「RICOH WG-5 GPS」による生物の拡大展示です!

デジカメに搭載された「デジタル顕微鏡モード」を利用して、数ミリから2センチに満たないミクロ生物たちをリアルに映し出すという秀逸な企画です。デジカメにこんな使い方が!と驚くこの手法、モンスター好きに加え、カメラ好きな男子なら、新しい可能性を感じてわくわくすること請け合いです。

14m防水機能、耐衝撃2.2m、耐寒性能マイナス10℃、耐荷重100kgfというタフネス仕様、気圧センサー内蔵でサブLCDに気圧と高度の表示が可能な「WG-5 GPS」。開放F2.0の高性能光学4倍ズームという明るいレンズで、夜景や水中、動きの速い被写体などの撮影もお手の物。その性能を目の当たりにすると、つい欲しくなっちゃいますね。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする