ニューバランスのハイクシューズ「レーニア」のクラシカルな雰囲気がたまらない!

1980年代当時、登山シューズは重いブーツが主流でした。そんな中、ニューバランスのテニスシューズを履いてハイキングを試みたのが、熟練の登山家であり、ガイドサービス会社の設立者だったLou Whittaker(ロー・ウィッタカー)氏です。

この軽量で耐久性に優れたテニスシューズの快適さに感銘を受けたウィッタカー氏は、ニューバランスに靴底のさらなる改良を提案。ランニングシューズをもとに、凹凸加工を施したソールを組み合わせて生まれたのが、編み上げ式のハイキングシューズ「Rainier」です。

その年、ウィッタカー氏は「Rainier」を着用し、アメリカ隊と共にエベレスト北壁登頂を成し遂げました。こうして誕生した「Rainier」は、その後、一般のハイカーにも人気となり、豊富なカラーやコラボモデルなども多数リリースされています。

そんな「Rainier」が、このたび、オリジナルカラーで登場。アッパーに、上質なフルグレインレザーと高い耐久性と耐水性を備えたインビスタ社製CORDURA素材を組み合わせているのが特徴で、落ち着いたブラウンのレザーとネイビーのCORDURAというコンビネーションが当時の雰囲気を蘇らせています。

また、アウトソールにもオリジナルと同じく、摩耗性に優れたVibram(ビブラム)ソールを採用。ラギッドな凹凸を設け、高いグリップ力も発揮します。「Rainier URAIN OG (BROWN)」は、1月25日発売です。

>> ニューバランス

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ニューバランスのトレランモデル「580」が復刻!ミッドソールの“ロールバー”もしっかり再現
◆ニューバランスはスウェットも豊富。シンプルな「1000 SERIES」とカレッジテイストの「900 SERIES」
◆もはや死角なし。ニューバランスの996にGORE-TEXを搭載したって!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする