育てて一生モノにしたい!卵1個で厚みのある玉子焼きが作れる「鉄製玉子焼き器」

W104×D380×H75mmと細長いサイズでも、玉子焼きの作りやすさは同じ。奥側の縁は斜めになっていて、玉子焼きをひっくり返しやすい形状になっています。

木の取っ手も握りやすいように、角度を調整。黒いので、もし焦がしてしまっても目立ちません。永く使うためには、こういうちょっとした工夫もうれしいですね。

鉄の利点、熱伝導が良いこと。短時間で火が通るので、食材の旨味を閉じ込めます。ちなみに玉子焼きをおいしく焼くコツは、高温で手早く仕上げること。鉄製の玉子焼き器って、実はとても理にかなっているのです。

鉄製なので、育てる楽しみも。使うごとに鉄の表面に油が馴染み、焦げ付きにくくなります。テフロン加工のフライパンはテフロンが剥げるとお役御免になってしまいますが、鉄製のフライパンなら一生モノ!

鉄だから耐久性もあるので、ずっと使えます。ひとつの道具を大切に使い続けるということは、今の時代の合った考え方でもありますね。

さらに、鉄の調理器具を日常的に使えば、現代人に不足しがちな鉄分も補えることをご存知ですか? 貧血気味の人の中には、鉄製のヤカンを愛用している人もいるのではないでしょうか。この玉子焼き器も、使うたびに体に吸収の良い鉄イオン(二価鉄)が採れます。

鉄の玉子焼き器がしっかり育った頃には愛着が湧いていること間違いなし。幅がないので玉子をひっくり返すのも難しくないし、玉子焼きってめんどくさいと思っている人も、毎朝作っても苦じゃなくなるかも。1月26日発売です。

>> ビーワーススタイル「卵1個で!鉄の玉子焼き器」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆まさにクラフトマンシップ!三条の鍛冶職人が木槌で叩いて作った渾身のフライパン皿
◆大人気“四角いフライパン”のハンドルが着脱式に進化!さらに収納しやすくなったぞ!
◆大人気の立てて置ける四角いフライパン「sutto」に卵焼き器サイズが登場!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする