スマホなしでフル稼働!LTE対応スマートウォッチ

ところで、世間一般のスマートウォッチは、基本的にスマートフォンと組み合わせて使う。スマートフォンとBluetoothでペアリングを行い、スマートフォンにかかってきた電話やメールの通知をスマートウォッチで確認する、といった具合だ。スマートウォッチ単体で使えないこともないが、機能をフルに使おうとすると、スマートフォンと一緒に持ち歩かなくてはならない。これはApple Watchも同様だ。

しかし、世界最大のモバイル関連イベント「Mobile World Congress 2015(MWC2015)」でお披露目されたLGエレクトロニクスの「LG Watch Urbane LTE」は、LTEによる通信が可能で、単体で通話やモバイルデータ通信が可能だ(LTE未対応モデルもある)。MWC2015で展示されていた他の多くのスマートウォッチと同様、ケースやバンドの素材にこだわり、いかにも腕時計らしいルックスだが、これだけでスマートフォンの代わりとして使うことができる。

 また、NFCも搭載しており、MWCの会場ではアウディのクルマと連携させて、ドアを開けたりエンジンをかけたりする様子が紹介されていた。もちろん決済で使うことも想定されている。スマートウォッチの活用の場が広がりそうな気配を感じさせた。

LGエレクトロニクス
LG Watch Urbane LTE
発売・価格未定

(文/房野麻子)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする