巨大生物という響きにグッとくる、恐竜展に行こう!

さて本展は、史上最大の陸上動物「竜脚類」にスポットを当てており、中でも目玉となるのがスペインで発見されたヨーロッパ最大の竜脚類「トゥリアサウルス」。日本で初めて公開される復元骨格(半身)は迫力満点とのこと。他にも、エウヘロプス(産出国:中国)やライスロナックス(産出国:北米)の全身骨格も日本初公開。さらに実物化石や生体復元モデル、恐竜ロボットなど250点以上を集めて最新の研究成果も紹介し、巨大化した恐竜のメカニズムを解き明かします。

個人的に気になったのは、恐竜以外にもクジラやマンモス、カイギュウといった巨大生物も展示されているところ。とにかく“巨大生物”という言葉の魔力はすごいですよね。そこには浪漫、冒険、秘境、という男心をくすぐるエッセンスが凝縮されていると思うのです。

とにかく、太古の昔に大地を闊歩したであろう恐竜と、現代に生きるクジラなどを比べて見られるまたとないチャンス。体長○mとか数字で説明されてもピンとこない、という人はぜひこの機会に実物の迫力を味わってみてください。

「メガ恐竜展2015―巨大化の謎にせまる―」
会場:幕張メッセ 国際展示場 11ホール
開場時間:9:30~17:00
入場料:大人(高校生以上)2000円(当日)、子供(4歳~中学生)1000円(当日)
http://mega2015.jp/

(文/三宅隆)

『&GP』の無料会員登録をされている方に、
抽選で展覧会チケットを5組10名様にプレゼントします。応募は登録されている方ご本人に限らせていただきます。
メールにて「展覧会チケット希望」と表題に明記の上、下記内容をご確認のうえ、ご応募ください。
●受付メールアドレス:gpinfo@shoten.tokuma.com
●メールに右記を記載願います:会員登録されているメールアドレス、お名前、年齢
※当選者の方には後日メールにてご連絡を差し上げます。チケット送り先の住所ご連絡先などうかがいます。
●メール受付締め切り:2015年6月30日24時

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする