梅雨シーズンが待ち遠しくなるハンドメイドの英国傘

英国北部のマンチェスターに工場を構え、1871年の創立以来、現在もなお、品質の高い傘を生み出し続けている傘専門ブランドのピアレス。 STICK UMBRELLA(長傘)と TELESCOPIC UMBRELLA(折りたたみ傘)のバリエーションがあるが、素材は共に巻きやすいナイロン生地を採用。

長傘はグリップ、シャフトが天然木という贅沢なつくりが、手にしっくりと馴染む。 折りたたみ傘のシャフトは金属製でグリップが天然木となる。それぞれ価格はSTICK UMBRELLAが3万4560円、 TELESCOPIC UMBRELLA が1万4040円。共に収納袋付でMADE IN ENGLAND。

特徴は素材のみならず、そのカラーリング。ブラックやネイビーといった定番カラーに加え、例えばレッド×ネイビー、スカイブルー×パープルといったコンビカラーが個性的。だが、落ち着いた色調は木製グリップのデザインと相まって、決して派手にならず、むしろ粋な大人の個性を感じさせてくれる。さらにカモフラ柄や鮮やかなグリーン、オレンジなど、どんよりした雨降りの日に明るく映えるカラーもそろう。

なによりまず自分で手にしたくなる1本ではあるが、父の日ギフトとして贈り、父親とペア使いというのも大人の選択だ。 早く持ち出したくなるような一級品、梅雨シーズン前にひそかに入手し、雨が降ればさっそうと持ち歩きたい。

BRITISH MADE
TEL.03-5766-3179

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする